PRIVACY
7月
05
DIARY

幸せコーヒータイム

皆様、
こんにちは!
本日のblogはSL kusudaが担当致します。

本日は9GATES.に入って飲めるようになったコーヒーについて

したためたいと思います。

以前はコーヒー豆の焙煎から行っていた9GATES.

こだわりの豆が常においてあります。

.

.

.

最近は豆屋さんに行って、

自分用のコーヒー豆を買ったり、温度を変えて飲んでみたり、と

コーヒーの時間を楽しんでいます。

.

.

.

松屋銀座 地下1階では

コーヒーパスポートというかわいいスタンプカードをくれる

オーダーしてから真空加工でコーヒー豆を販売してくれるお店や、

.

.

.

綺麗なお姉様がやっていらっしゃる館田珈琲店

夜はウイスキーバーに変わる、本格コーヒーを提供しているところでもあります。

.

.

.

先日中央区を散策していると、

こんなコーヒーショップを見つけました。

.

.

.

 

ずっと気になっていたコーヒーショップが空いているタイミングで

遭遇できました!(笑)

.

.

.

試飲させていただいたコーヒーがおいしくて、

ついつい200gも買ってしまいました。

.

.

.

営業日以外はひたすらに焙煎と仕入れを行っているお店だそうで、

相当な種類の豆を扱われていました。

.

.

.

わたしが今回購入した豆は

エチオピアのシダモ州のボナズリア “アイェレトゥル”

苦味がとにかく嫌いだというわたしの好みを聞き、

一発で最高に好みのコーヒーを出していただきました。

薄いと言われてもおかしくないくらいの軽やかさ。

ただアロマは良く、優しいトロピカルな香りがしており、飲んだ後も甘みがありつつさっぱりなアフターテイストでした!

.

.

.

30年以上地元でコーヒー事業に携わってきたアイェレ家が2018年に立ち上げたへレフコーヒーから

作られたものだそう。

中でもボナズリア産はハイランドコーヒーと言われており、

特に品質が高いことで有名だそうです。

.

.

.

元々シダモ州があったそうなのですが2020年にシダマ人によるシダマ州が設置され、

県から州に昇格したため、標高2200メートルを越えるボナズリア産ハイランドコーヒーのみを精製し、従来のシダモコーヒーとは一線を画す、ボナズリアが誕生したんだそうです。

.

.

.

そんな経緯のコーヒー豆を、遠い海を越えて、

峰里さんが丹精込めて焙煎してくださり、日本にいるわたしが幸せなひとときを感じられている。

.

.

.

なんてblessingなひとときなんだろうとしみじみ感じました。

.

.

.

仕事をしながら、朝一に、

美味しいコーヒーを淹れて、リフレッシュできる環境に今日も感謝です。

.

.

.

ぜひ皆様も好みのコーヒーを見つけてみてください!

.

.

.

kusuda

 

 

2023-07-05DIARY