7月
03
DIARY

山の上

おはようございます!

 

本日のBlog担当はMuranakaです☀

 

 

さて

昨日のBlogではHiroseが最新の建物を紹介しておりましたが

本日は逆に築50年を超える建物でのお話です💡

 

 

自称9GATES.の珈琲担当Muranaka

 

Blogでは都内のいろいろなところの珈琲をご紹介することが多いですが

最近は珈琲を求めて

都内を出てちょっと遠出することにはまっています

 

 

そんな中で見つけた素敵な珈琲焙煎所が

こちら

 

 

Tsukikoya Coffee Roaster

さんです

 

 

「贅沢な時間のお手伝いを」

をコンセプトに

自家焙煎珈琲豆の販売とカフェ営業を行っているお店です

 

 

場所は

神奈川県の浦郷町

最寄駅だと京浜急行線の金沢八景のさらに先にある「追浜駅」ですが

駅から徒歩15分と少し離れた場所にあります

 

カフェは「山の上店」と名付けられていて

その名の通り

追浜駅を出て住宅街を抜けた先にある

小高い山を登ったところに店舗があります

 

 

うねうねした車道を抜けて

 

 

ちょっとした山道を抜けて

 

 

小高い道からはみなとみらいと海が見えて

 

 

その先に入口が見えてきます

 

 

看板もないので

事前にリサーチしなければ

これが珈琲屋さんとは気づけないですね笑

 

 

和の風情たっぷりの門を抜けて

 

 

生い茂る緑の中

苔の生えた階段を上ると・・・

 

 

そこに

築50年を超えるお茶室を改装した

古民家カフェがあります

 

 

※緑が生い茂りすぎて建物の全容が全くわかりません笑

 

 

 

店内は家具や照明が綺麗に飾られていますが

床や壁など当時のまま使用されている部分も多いようで

 

日本家屋の雰囲気たっぷりで

土壁のせいか建物周りの緑のせいか

この猛暑の中で室内はなんだか涼しげでした

 

 

もうこの雰囲気だけで大好きです

 

 

案内してもらったのは

中庭が見える縁側のお席

 

 

いただいたのは

本日のスペシャリティ珈琲

「エチオピア ゲイシャ」

 

 

はちみつのような濃厚な甘い香りの素敵な珈琲でした♪

 

 

蝶々や鳥が行き交う中庭を見ながら

珈琲の香りで癒されて

 

ずっとのんびりしていたいようなひとときでした✨

 

 

 

オーナーさんは元々料理をされていたそうなのですが

珈琲の焙煎をはじめてから

数々の焙煎士の大会で受賞

今では審査員も務めている方で

 

豆の選別だけでなく

豆の管理や焙煎方法も独自のこだわりを持っていて

とても素敵な方でした😌

 

珈琲豆もひとつひとつ丁寧に説明してくださって

めちゃくちゃ勉強になりました✨

 

 

 

不定期で「カッピングパーティー」なるものを開催されているそうなので

今度参加したらまたこちらでご報告させてください♪

 

 

 

お時間のある方には

是非「山の上店」のカフェに行っていただきたいのですが

 

豆だけ、珈琲だけ購入したい

という方は中華街に珈琲スタンドの店舗がありますので

ご興味がある方は行ってみてください💡

※スタンドの方では数十種類の珈琲豆を試飲して購入できるので、こちらも面白いですよ♪

 

 

 

 

梅雨も明けていよいよ夏本番の7月!

東京も平年よりも高い気温が続いてるようですので

みなさま熱中症などなど

お気をつけてお過ごしください☺

2022-07-03DIARY