PRIVACY
8月
12
DIARY

子どもにとっての夏休みと親にとっての夏休み

夏の始まり、そして終わりに向けて

 

夏ですね…暑いですね💦

GATES.ブログで親子ネタを書いてしまうyamaguchiより、今回も私と娘の母娘ネタをお届け✉

夏休みが始まり、あっという間に3週間が過ぎました。今年の2月に東京に上京してきた私と娘にとっては、今年の夏は特に思い出深いものになりそうです。

 

盆踊りまつり♪

先日は、オフィス前の京橋公園でも盆踊り祭りをしていました!地元の田舎では、青年団など人手不足で盆踊りが中止になっていることが多く、東京で盆踊りやっていると思っていなかったので、思わず娘と参加しました!

GATES.も協賛しているので、屋台の食事券をもらい、焼きそばを食べ…手作りのゲームなど、とても楽しみました!

 

(・∀・)ウン!!十年ぶりwラジオ体操

今年の夏は、PTAの係としてではありますが、私は○○年ぶりにラジオ体操に参加しました!朝の6時の時点で、既に太陽は容赦なく照りつけ、歩いて公園に向かうだけでじわりと汗がにじんできます。でも、子どもたちと一緒に朝の爽やかな空気を感じながら体を動かすのは、何とも清々しい気持ちです。

娘は「いやだぁ~」と私が係でない日は行こうとしません💦私が小学生のころには夏は毎日行ったものですが…。

夏休みはワクワク?大変?

夏祭りにラジオ体操に…そんな、夏休みがやってくると、子どもたちはまるで夢の世界に飛び込んだかのようにウキウキします✨

学校から解放され、宿題なんて後回しにして、思いっきり遊ぶ時間が増えるのです。プールで涼をとったり、キャンプで自然を満喫したり、友達との冒険が毎日を彩ります。そして、家族との時間もたっぷり。夏休みは、まさに子どもたちにとってのゴールデンタイムです!

 

しかし、その一方で、親にとっての夏休みはどうでしょうか?子どもたちが家にずっといるのは、確かに楽しい部分もありますが、実際にはちょっとしたチャレンジでもあります。私もその一人で、7歳の娘がいます。夏休みだからといって、親も一緒に休めるわけではありません。私の仕事は続きます。そこで頼りになるのが学童保育です。娘が学童に行ってくれることで、私も仕事に集中できる時間を確保できるので、本当に助かっています。

 

でも、学童保育にも一つだけ大きな課題が…。それは、毎日のお弁当作りです!普段は給食に頼っている分、夏休み期間中は毎朝のお弁当作りが、ちょっとしたミッションになります。栄養バランスを考えながら、いかに時短でおいしいお弁当を作るか…。

 

特に、赤・黄・緑の三色を意識して彩り豊かにしたいのですが、ここで問題が一つ。実は、娘はミニトマトが苦手なんです。でも、お弁当に赤色を入れるにはぴったりの食材ですよね。そこで、私はケチャップを駆使して、うまく赤色を取り入れるようにしています(笑)。

7歳娘の一人旅

そして、今年の夏休みには、娘にとって大きな冒険が待っていました。なんと、初めて一人で飛行機に乗り、宮崎のおばあちゃんの家に行くことになったのです!親としては、正直ドキドキの連続でしたが、娘はそのチャレンジを見事に乗り越え、無事に宮崎に到着しました✈

 

宮崎では、私の母が娘を温かく迎え入れてくれました。おばあちゃんも働いているため、昼間はサマースクールに通っています。そして、今回のお弁当担当はおばあちゃん!その間、私は久しぶりの独身生活を楽しむ貴重な時間を過ごしました。静かな家に帰ると、娘の元気な声や足音が恋しくなりますが、それもまた愛おしい時間です。

今夏、娘が参加しているのはAll Englishでのサマースクールin 宮崎!

 

幼稚園はAll Englishだったので、問題はないと信じているのですが、娘も久々の英語漬けに少しは英語力が成長してくれるのではないか…と期待しています✨

 

私も4日間のお盆休みには実家に帰り、のんびりと過ごしながら娘と再会する予定です。東京に一緒に戻るのが今から楽しみです。そして、夏休み後半にはまた、お弁当作りの日々が戻ってきますが、これもまた娘との大切な時間です。お弁当のメニューを工夫して、娘の好みに合わせたものを作りながら、残りの夏をめいっぱい楽しみたいと思います♪

 

娘の誕生日

さらに、8月の最終週には、娘の8歳の誕生日が控えています!

今年は特別な夏休みだったこともあり、誕生日も盛大にお祝いしようと計画中です。どんなサプライズを用意しようか、今からワクワクしながら準備を進めています。娘が笑顔で過ごせるような、思い出に残る素敵な誕生日にしたいと思っています。

そうこうしているうちに…もう秋。。。

こうして、夏休みは子どもにとっては夢のような時間であり、親にとっては新たな発見と成長の時間です。今年の夏も、娘と一緒にたくさんの素敵な思い出を作り、夏の終わりと共に新しい気持ちで日常に戻る準備をしています。これから迎える秋に向けて、心も体もリフレッシュして頑張りたいと思います✨

 

まだまだ続く暑い夏、水分補給とミネラルを摂りながら、夏バテに気を付けてくださいね!!

 

yamaguchi

 

2024-08-12DIARY