8月
15
DIARY

夏といえば

こんにちは!

 

皆さま、お盆はいかがお過ごしですか?

台風等の影響は大丈夫でしたか。

 

 

 

まだまだ暑さが厳しい日々に紹介したいのが、私の大好物のかき氷です!!

人生で一度も頭がキーンとなった経験がありません!!ちょっとした自慢です😂

 

今回は、そんな私のオススメかき氷3選を紹介させていただきます!💗

 

 

 

 

①時代屋

https://instagram.com/jidaiya2017?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

相鉄線二俣川駅(神奈川県民の方なら免許センターの駅と言えば分かりますね。笑)

(純氷生レモンミルク)

 

メニューの数が豊富で毎回頼むものを悩んでしまいます!!😆

フルーツをふんだんに使っていて、とてもサッパリとかき氷を楽しめます!

地元が近いこともあり、ここのかき氷を食べないと私の夏は始まりません!笑

 

 

 

 

②涼み屋

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14060354/

京急戸部駅(横浜 西区役所の最寄駅です!)

(梅干し)

 

こちらは夏はかき氷屋さん、冬はお芋屋さんとして営業されています。

こちらの店舗の一押しは、写真の梅干しのかき氷!!!

夏にとってもぴったりで、暑くなると絶対に食べたくなる味です😋😋

 

 

 

 

 

③土浦冷蔵

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8017393/

JR常磐線 荒川沖駅

(みかん)

 

こちらは茨城県の土浦にあるかき氷屋さんです!

こちらはなんと言っても、氷がとっても美味しいんです!

地下から汲み上げた地下水の純氷を使用しているみたいです!!

メニューは紅茶やヨーグルトなど、珍しいものが多くどんな気分にも合うかき氷を食べられます🙆🏼‍♀️

 

 

 

 

 

ここでかき氷の雑学をすこし、、、

 

 

かき氷の歴史は古く、平安時代頃に誕生したと言われています。

当時は削り氷と言われ、とても貴重なものだったそうです!

 

というのも、冷蔵庫や製氷機もない時代のため氷はとても貴重なもので、一部の貴族階級の人達のみ食べられるものだったそうです!

 

そう考えると、今こうして美味しいかき氷が沢山食べられることや冷たい飲み物がすぐに飲める、この現代はとても有難いですね!!🤣

 

文明の進化様々です!!!

 

 

1862年に日本で初めてかき氷屋さんがオープンした際、「お腹に悪い」という噂でなかなか売れなかったそうです。

しかし、ひとたび安全だと分かると爆発的に売れだし、2時間並ばないと食べられないほどだったそうです!

 

人間の面白いところですね(笑)

 

 

 

 

少し語り過ぎてしまいましたが、、

私のかき氷愛が伝わりましたかね?🤣

 

皆さまも、体の内側から冷やすことができるかき氷をこの夏是非一度お試しください🎶🎶

 

まだまだ暑い日が続いておりますので、お体に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

2023-08-15DIARY