8月
22
DIARY

夏といえば海‼︎海といえば魚‼︎

こんにちわ!

本日はSALESのSuzukiがお送り致します。
前回のブログで紹介させて頂きました「王騎」「エネゴリ」こと20RookieのSuzukiです

天気が素晴らしく良くて暑すぎる日が続いております☀️
こんな日が続くと真っ青な海を思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

 

 

私の趣味は、釣りや銛突き、魚捌きと海に関係しているものばかり‼︎

これは岩に隠れて待ち伏せて突いたタカノハダイ

 

 

 

そのあとはしっかり捌いて食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚を捌く時のこだわりは血抜きです

 

銛で突いたあと、心臓が動いてる間にすかさずエラの付け根を切って血を抜きます

 

エラの付け根には大動脈があり、そこを切ると心臓のポンプでどんどん血が抜けていく仕組みになっています。

 

魚が生臭くなるのは、内臓や血に原因があります。魚の内臓や血にはジメチルアミンと呼ばれる魚の旨味成分と臭い成分が含まれています。魚に付着していた微生物がジメチルアミンを分解しながら繁殖することで、トリメチルアミンと呼ばれる物質が発生します。このトリメチルアミンが生臭いにおいの原因です。

 

スーパーにある魚が生臭いのは内臓はとってあるけど血抜き作業をしていないからなんです

 

次回!これをすれば一週間冷蔵庫においても臭くない!生で食べても問題ない!
そんな魚の下処理をお送りできたらと思います‼︎

2020-08-22DIARY