塩抜きチャレンジ
おはようございます!
本日はCS Higaがお送りします。
突然ですが、皆さんは日頃どれくらい塩分を接種しているかご存知ですか?
厚生労働省の平成29年の調査結果では、日本人の食塩摂取量の平均は9.9g。
この10年間で減少してはいるものの、WHOが成人の目標量としている1日5g未満に比べると約2倍もの量を摂取しているんです!
Higaも沖縄で育ったので、SPAMやチャンプルー料理に沖縄そばなどなど塩分たっぷりの味付けを好んで食べていました・・・
しょっぱいものって、ごはんもお酒も進むので止まらなくなっちゃいますよね?
ところが!
ある記事を目にして最近のブームになっていることがあります。
それは塩抜き!
読んで字のごとく、飲食物から塩分をカットするだけ!!
塩抜きの効果は主に3つ。
1.むくみ解消
むくみの原因には塩分過多があり、必要以上に摂取すると水分を体内に取り込んでしまうそうです。
そうすると体内の水分循環が滞ってしまい、余計な水分が排出されなくなります。
塩分をぬくことで、体内に溜まった余計な水分は排出され、むくみが解消されるのです。
2.代謝の向上
むくみが解消されると血流がスムーズになります。
血流が良くなることで冷えが改善され代謝UPにも繋がります。
3.便秘解消
塩抜きすることでカリウムを排出することができます。
カリウムを排出すると、腸周辺の筋肉がほぐれるので便秘解消に繋がります。
Higaは土日の2日間塩抜きをすることで、むくみがとれ体重も1.5キロはするっと落ちました。
しっかり食べてお酒も飲んでこの結果なので、いかに自分の身体に水分を溜め込んでいたのかと思うと震えます
塩分をカット”だけ”と言いましたが、塩分を使わない食事って案外難しいのです。
外食やお惣菜なんかには塩分は少なからず入っているので、塩抜き中は自炊が基本。
Higaも週末は手際が悪いなりに塩抜き料理を作っています(笑)
塩抜きレシピなんてハードル高そう・・という方に、オススメなのがツナレモンパスタ
塩を入れずとも、コショウとレモン果汁、大葉の香りが相まって風味豊かな味わいになります♡
最近、毎週末作っていますがエノキを入れると旨味倍増です!!
塩抜き中は醤油、味噌、ケチャップなど複数の素材が入った調味料は避けて、
しょうが、にんにく、カレー粉、コショウ、レモン果汁、バルサミコ酢、オリーブオイルなどを使うと塩抜きでも美味しくいただくことができます◎
転勤や異動先で飲み会も多いであろう新年度、ちょっと身体がだるいなァと感じる方には塩抜きオススメです!!!
この週末、まずは1日からトライしてみてはいかがでしょうか
2022年度も、SALESとそしてキャストの皆様の更なるご活躍を期待しつつ、CSも精一杯サポートしてまいります!
Higa