10月
21
DIARY

皆様、
こんにちは!
本日のblogはsalesのkusudaが担当致します!

9月に少し遅めの浴衣会をしてきました。

 

大学から仲良しのワセジョ3人組ですが、

年始の初詣は毎年着物を着てお参りしています。

今回は浴衣もたまには着たいよね

ということで浴衣会をしました!

.

.

.

いつも通り浅草寺へお参りしてきました。

日頃の思っていること、願い。毎回てんこ盛りですみません。

と思いつつ、

背筋が伸びる和装で行くと、より一層また頑張ろうという気持ちになります。

 

醍醐味のお参りがおわると、

第2の醍醐味、ホッピー通りへ(笑)

ご存じの方少ないとは思いますが、

実は着物での入店は拒否!

.

.

.

理由は着物は汚れたり、年始で酔っ払いや人に絡まれやすいなど、

様々な理由があるそうですが、

今回は軽装の浴衣だったので、なんと!!

着替えることなく、ホッピー和装デビュー

 

 

昼からべろべろになりながら、知り合い3組に合うという奇跡!

世間は狭いですね!

.

.

.

実はわたくし、かれこれ13kg(笑) 痩せていた2018年は

東京きものの女王として着物や浴衣などの和装を広める活動をしておりました。

※別人なのでどうか妹だと思ってください。

 

(最前線、ど真ん中 笑)
.

.

.

.

和装をすると、自然と

いつもより品よく、美しく振舞える特別な時間が好きだったので、

応募したのがきっかけでした。

.

.

.

いろんな着物や浴衣を着られるのが本当に楽しかったです。

.

.

.

着物といえば、、、

簡単に着れなさそう。。。という声をお聞きします。

.

.

.

まず持ってないし、小物もないし、

着方がわからないし、、

という方も多く、

本当は着たくてもなかなか着ていない方が多いのではないでしょうか。

.

.

.

ただ実は、結構簡単に着ることができます!

.

.

.

いつもお世話になっているのが、

浅草の老舗、さわだ屋さん!

.

.

.

.

今回、老舗の内装をコロナで全改装し、

かなり綺麗に広く整理されていて、以前より利用しやすくなっていました!

.

.

.

大人気で予約が取れにくいことだけがネックですが、

着物、浴衣、小物、下駄、髪飾り、髪のセット、着付け、すべてやってくださるにも関わらず

かなりリーズナブルです。。。(例:着物6,000円)

※荷物も預かってくれます

 

.

.

.

学生時代からもこの素敵な文化を続けられているのも、

さわだ屋さんのおかげです。

.

.

.

.

.

 

きっかけがなかったからやってこなかった!

面倒だと思ってた!

ということってたくさんありますが、

実際にやってみると簡単だったり、やってみてよかったことってありますよね!

.

.

.

わたしも常にGive it a try!!!の精神で

何かおすすめされたり、素敵だなって思うことは何でもやってみて、

体の幅ではなく、人としての幅を広げていきます!(笑)

.

.

.

 

 

 

 

 

 

 

2020-10-21DIARY