1月
11
DIARY

合掌

こんにちは!
DB oshimaです。

 

2021年スタートしました!
年明け早々に2度目の緊急事態宣言が出てしまい、まだまだ制約の多い日々となりそうですね。

昨年は個人的にも環境が大きく変わり
これまでのこと、これからのこと考える時間が増えたように思います。

ということで、新年を迎えたタイミングで久しぶりに坐禅に行ってきました。

 

坐禅は朝7時から開始です。
この時期は寒い、、暗い、、
ここで早起きした自分をまずは褒めてあげることがその日のテンションを上げるコツです(笑)

半分寝ぼけながらお寺に入ると、冷えた空気と御住職の独特な佇まいに緊張感が走ります。

 

 

 

久しぶりの坐禅は雑念だらけで
考えないようにすればするほど、脈絡のない言葉が浮かんでは消え、、やはり難しい。時たま薄目を開けて御住職をみると、その安定感に無言の迫力を感じます。

 

 

途中休憩をはさみ、長く感じる30分も終わってしまうとあっという間で、最後は読経をして終了です。

終わった後の体と心が軽くなる感覚は集中した時間を過ごすおかげでしょうか。
気持ち良い朝活になりました。
ありがとうございました!

 

 

余談ですが、どうもブログにキラキラ感が不足してしまうのが気になります、、

今年も自分らしく過ごしていきます!

 

合掌。

2021-01-11DIARY