12月
26
DIARY

十二月大歌舞伎

こんにちは
cs oumiです
今年のChristmasは
9GATES.からもすぐ近くの!歌舞伎座にて、
【市川海老蔵改め
十三代目 市川團十郎白猿襲名披露
八代目 市川新之助初舞台
十二月大歌舞伎】
を観に行きました


男性も女性も、お着物を着たりオシャレをしていて
クラシックコンサートと似たような雰囲気です
とても立派!
ユニクロからの祝い幕はゴジラとミニラ
各スポンサーの幕がCMのように入れ替わるのですが
どれも立派な織物でこちらも見どころです。

 

今回は夜の部
【襲名披露口上】
幕が開くと市川團十郎家の色である「柿色」の衣装に身を包んだ役者さんたちが3列に並んでいました。
その光景はとても壮観です。
息子の新之助(カンゲン君)も9歳ながら立派に挨拶していてプロの役者さんだなと感動しました。


(https://www.kabuki-bito.jp/news/7766歌舞伎公式総合サイト歌舞伎美人より引用)

 

【団十郎娘(近江のお兼)】
その美しさからは思いもよらず、力もちで暴れ馬も手なずけてしまう娘のお話。
切ない恋心をあらわす踊りはしなやかで女らしく、こちらも大人顔負けです、、、
見どころは、長く白い晒し布をヒラヒラと舞わせながらの舞踏です

「十二月大歌舞伎」の夜の部「團十郎娘」に出演する市川ぼたん(C)松竹より引用

 

【助六】
江戸一の男伊達が魅せる晴れやかな舞台!
團十郎にピッタリの役です。
花道からの登場シーンがかっこよかった、、、
この演目は物語がわかりやすく、見どころは舞台セットと花魁たちの衣装のきらびやかさです!!!
花魁たちのオーラが凄まじかったです。美しすぎます。
現代風アレンジのアドリブもあって笑ってしまうシーンもあります。


(https://www.kabuki-bito.jp/news/7766歌舞伎公式総合サイト歌舞伎美人より引用)

 

力があって美しいものを生で観ると心が洗われて、元気になります

2022-12-26DIARY