1月
26
DIARY

北の国

おはようございます!!

 

本日のBlog担当は、道産子のMuranakaです!!

 

 

年末年始に帰れなかったため

少し遅れて新年のあいさつに北海道へ帰省してきました☺

 

 

暖冬といわれている今年の冬

 

北海道もまだあまり雪が降っていないという情報を事前に入手していたため

東京での服装のまま帯広空港へ・・・

 

 

 

 

到着した時の現地の気温

 

-10℃❄

 

 

 

暖冬・・・?

 

 

思わず空港から実家に行く途中

ヒートテックとムートンブーツを購入してしまいました

 

 

暖冬は暖冬のようですが

数日前から急に冷え込んで

雪も積もり始めたみたいです❄

 

 

 

 

 

でもその急激な冷え込みのおかげで

この時期の北海道らしい風景がたくさん見られました

 

 

 

まずはこちら

 

 

日本の川の中で流域面積第6位を誇る(微妙ですかね?)

十勝川

太平洋沖との河口付近で見られる

プチ流氷群です✨

 

 

 

なんでも十勝川で凍った氷が

海に流れ出て

波にもまれて

透明度の高い綺麗な氷になって

海岸に漂着するのだそう💡

 

北海道の中でもめずらしい光景のようで

 

いつもに比べて人も多く活気があって

地元民としてはなんだかうれしいですね♪

 

 

 

 

そしてお次はこちら

 

 

ちょっと写真だとわかりにくいのですが・・・

樹氷と言われるものです✨

 

 

この日の前日の最高気温が-6℃で

最低気温は-18℃

 

この気温差で夜冷え込んだ時に

空気中の水分が水になって濃霧が発生し

その霧が樹木にくっついて凍ることで

樹氷ができるんだそうです

(父談)

 

ということで

様々な条件がそろわないと発生しないので

こちらもめずらしい現象だったみたいです💡

 

 

住んでいる時は気づけなかった

地元の新たな魅力を発見☺

 

 

 

 

景色を堪能した後は

家族との時間✨

 

 

両親とたくさん話して

大好きな姪っ子たちと全力で遊んで

 

 

 

ついでにおいしいものも食べて・・・♡

 

 

 

 

パワー充電も完了!

 

 

 

年度末の目標に向けて

本日も気合い入れて行ってきます!

2020-01-26DIARY