7月
01
DIARY

本日の担当はFEkaneokaです

 

早々に梅雨が明けての連日猛暑

皆さん、体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

 

さて、まだ雨が続いていた「梅雨の時期」

LEmuranakaと久しぶりに

人形町のお店へ行きました

 

 

炉端焼「ヤマト」

 

 

 

kaneokaもそうですが

ワインが好きな私達2人が和食のお店。

 

しかも炉端焼を選ぶのが珍しい!

 

なんだかいつもとは違う気持ちで

小雨の中お店へ向かいました。

 

もう外観から美味しそう✨✨笑

 

ネタバラシみたいになりますが

右の格子部分からは店内の様子が薄く見えるのですが

店内と格子の間に薄い窓がある作りになっており

そこで本当にお魚等を干しています。

最初見た時はオブジェかと思いましたが本物でした。

 

さて、いざ店内へ。

 

大きいテーブルを別グループの方々と囲むスタイル。

 

私達の焼き台はこちら。

 

 

もうメニューがなんでも美味しそうなんです。

炉端焼だしやっぱり海鮮かなぁということで

はまぐり、つぶ貝、たこ串、鯨の刺身……

なんか、めちゃくちゃたくさん食べました。笑

 

 

炭焼きはなんでこんなに美味しくなるのでしょうか。

 

 

しかも全て店員さんが炭の様子をみて

焼いてくれます。

 

そして炉端焼といえば日本酒

中でも夏らしく爽やかな可愛いラベル

「酔夏」とかいて「スイカ」

 

1杯目にいただきました。

 

さっぱりとしてるので、じめっと高湿度のこの日にぴったりの日本酒。

 

散々海鮮を食べた後は

生ラム肉!!

 

北海道の生ラム肉は炭で熱した岩塩で焼きます

 

 

これはめちゃくちゃ真剣にラム肉の

焼くタイミングを見極めているkaneokaです。

 

 

大きいテーブルを囲むのに抵抗があるかもしれませんが

かなり席数を制限して隣との距離は離れているので

安心して楽しめると思います。

 

お酒も食もお店選びも気が合うmuranakaとは

ずーっと話してても話が尽きません

 

開店から2番目くらいに入店したのに

帰るのは閉店の時でした。笑

 

賑やかなお店ではないので

しっぽりと飲みたい時にいかがでしょうか。

 

kaneokaでした

2022-07-01DIARY