12月
07
DIARY

伝来

おはようございます

本日はFukadaが担当します

 

気づけば12月

もう2023年も1ヶ月を切りましたね

1年はあっという間だとわかっているのに

その想像を遥かに超えるスピードで1年が終わるので

驚きと共に1年を終えるのが恒例になっています

 

12月といえば

その年の最後の月

そしてみんな大好きクリスマスですね

 

実は、12月7日はクリスマスツリーの日です

日本国内で初めてクリスマスツリーが飾られた日が今日です

 

日本で最初にクリスマスツリーが飾られたのは1860年

プロイセン王国公館の中です

当時の公使であったオイルレンブルクは

天井ほどもある大きな木を持ち込み

華やかなツリーを楽しんだと言われています

 

そして、日本国内では

横浜のスーパーマーケットの明治屋が

1886年12月7日に日本国内で初のクリスマスツリーを飾りました

そのため毎年12月7日はクリスマスツリーの日に制定されています

明治屋は開業の地である横浜から

1900年に東京・銀座に店舗を移設し

それからも毎年クリスマスの飾りつけを行いました

 

 

『明治屋のクリスマス飾り灯ともりて煌やか(きらびやか)なり粉雪降り出づ』

 

1912年に発表された歌人・木下利玄の短歌

ここからもわかるように

明治屋のイルミネーションをきっかけにクリスマスの認知度が高まり

徐々に民間にも浸透していきました

 

 

ちなみに

日本初のクリスマス会が行われたのは460年前以上前といわれています

日本にキリスト教が伝来した3年後

1552年12月10日に記念すべき日本初のクリスマス会の舞台となったのは

周防国山口(現在の山口県山口市)で

イエズス会の宣教師が日本人の信者を招いて

夜通しでミサと説教を行ったあと、みんなで食事を囲んだそうです

 

さらに

戦国時代の武将・松永弾正久秀がクリスマスを理由に

「クリスマス休戦」を命じたという有名なエピソードもあります

当時、合戦中だった松永家中の武士と三好家中の武士のなかにいた

一部のキリシタンが敵味方の垣根を越えて共にクリスマスを祝った

という記録が残っています

 

 

いまや

国民行事ともいえるクリスマス

それが終わるといよいよ2023年も

1週間足らず

 

残りわずかになった2023年を

クリスマスツリーのように

華やかに輝かしく過ごしましょう

 

2023-12-07DIARY