2月
17
DIARY

休日

こんにちは!
本日のblogはkusudaが担当致します。

先日、美容院に行ったあと、新年が始まる前にお祓いにいこう!と思い、

天気がよかったので、外苑前から一人でお散歩をしてみました。

 

たくさんのキャストがいる某総合商社の前を通り、

外苑前通りの高級車を眺めつつ、歩いていくと、

普段は夜お世話になっている港区へと入場しました。(笑)

普段、坂の名前なんて目もくれずに歩いていますが、

『全力坂』に過去に絶対出てきたのだろうなと、思わずパシャリ。

戦後からずっとある坂と思うと歴史を感じます。

南部坂を上がったところにある今回のお目当てはこちら。

そう、今回お邪魔するのは氷川神社。

ゲーツに入る前にも、お祓いでお世話になったことがありました。

ここ一体の空気、本当に澄んでいて大好きです。

 

神々しい木漏れ日を残したくって写真に収めましたが、

100%は伝わらないですね。

予め予約していたので、

受付で穂料を収めて中に進みます。

 

実は中はこんな感じになっていて、

すごくきれいで昔からの美術品も多く飾られています。

 

待合室で待っていると、続々とお祓いの予約者たちが。

皆さん旧正月を前に年女年男たちが多いようでした。

 

時間になると一斉に本殿へ。

今年1年が皆様が健やかに周りのひとたちも何事もありませんように、と願いを込めて

お祓いしていただきました。

 

スサノオノミコトが祀られている氷川神社は

正義感が強く、強かったと語り継がれており、厄払いに強いといわれています。

妻のクシナダヒメも子沢山であったことから安産祈願でもいらっしゃる人が多いそうです。

 

実は知らない人が多いと思いますが、

神社の千木で祀られているのが男か女か見分けることができるのです!

外削ぎは、祭神が男神であり、内削ぎが女神になっていると言われております。

皆さんも神社に行かれた際は建築から見てみるのも面白いかと思います!

 

千木の見分け方

参照:https://www.oshiete-oterasan.com/c-goddess.html

 

 

今年も何事もなく

素敵な人たちに囲まれて、感謝の気持ちを忘れず、

人様に貢献できる人になれるよう精進致しますので、

皆様ご指導のほどよろしくお願い致します!

 

 

 

2021-02-17DIARY