4月
17
DIARY

人格の完成

おはようございます!!

本日はSLのKogaがお送り致します!

 

桜は葉桜になっており、暖かい時期となりました!

季節の変わり目、体調には気を付けてくださいね!

 

前回は私が日常から使っている「押忍」について、お伝えしたのですが

今回はなんと!なんと!

私が17年間唱えてきた道場訓を紹介したいと思います!!!

 

皆様道場訓と聞いて、ぱっと想像しずらいとは思うのですが、

一度は下記のようなものが体育館や道場に飾られているのを見たことあるんじゃないでしょうか。

まさにこれが道場訓なんです!!

 

竹吉道場_道場訓

幼い頃は何も考えずに大きな声でとりあえず言っていたのですが、

意味を調べるとすごく感慨深いものだったので、この5つの文の意味を簡単に説明させていただきます!

一、人格完成に努むること

正しい志を持った人間の育成を目指している

一、誠の道を守ること

正邪善悪の判断をする知性や思慮を持ち、真の勇気を目指している

一、努力の精神を養うこと

自己中心的な欲望ではなく、志のために生きることを目指している

一、礼儀を重んずること

他人に対する至誠を忘れず、人間味のある判断や行動を目指している

一、血気の勇を戒むること

自己抑制や真正面からぶつかる勇気、正しい判断をするための思慮を目指している

 

この5つを目指し、達成することで

空手の技術だけでなく、人格の完成ができるという教えになります!!

今となっては日本だけでなく、海外でも唱えられているこの道場訓なのですが、

私はこの中でも

「努力の精神を養うこと」

が一番好きな言葉です!

皆様は5つの中で刺さるものはありましたでしょうか?

 

この教えがあり、周りの方々が支えてくれたからこそ今の私があると思います!

今後も小さいころからお世話になった道場訓を胸に日々精進してまいります。

 

 

 

Koga

 

2024-04-17DIARY