6月
12
DIARY

ラクロス観戦

日差しも暖かくなりましたが、まだまだ夜は肌寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。風邪など引かないようご自愛ください。

 

本日はGS maruyamaがお送りいたします。

 

 

 

先日お休みを頂いて、ラクロスの国際試合の観戦に行きました。

 

私の一人息子(小学校4年)、今ラクロスにはまっており、クラブチームに所属しております。
国際試合の入場時のキッズアテンドの抽選に当たったとの事で、早速観戦に行きました!

 

 

第29回ラクロス国際親善試合・東京大会男子試合

日本代表 vs 23歳以下イングランド代表

 

 

お恥ずかしながら、ラクロスを観戦したことがなかったので、初めての観戦で楽しみです。

 

46403266 - lacrosse

 

ラクロスとは、クロスと呼ばれる先に網の付いたスティックを用いて、硬質ゴム製のボールを奪い合い、相手陣のゴールに入れることで得点を競う。このクロスでボールを拾ったり、パスを投げたりしながらゴールを狙っていきます。

 

アメフトやアイスホッケーとまで行きませんが、プロテクタ、ヘルメットの防具を身にまとい試合を行います。かっこよく見えます!

 

2876129 - a high school lacrosse team at a match

 

 

この日は、イングランドU23代表の遠征試合とのことで、本場の試合が見れるめったにない機会なの
で、練習風景から子供そっちのけで興味津々です!

 

pict02
いよいよ国際試合開始!キッズアテンドで入場します!息子はというと、イングランド選手と手を繋ぎながら緊張して入場してます。

IMG_20180610_131739
集合写真をとり、無事にアテンドできました。お疲れ様!

IMG_20180610_132049
試合は、日本代表の素早いパス回しがあり、イングランド代表を翻弄してました。
一方、イングランド代表は重厚なボディチェックがあり、お互いの攻守戦略がはっきり分かれていて観ていて面白いです!

結果はというと、イングランドも健闘してましたが、10対6で日本代表が勝利しました!

 

IMG_20180610_134807

 

日本では学生以外は少しマイナーなスポーツかもしれませんが、ボディチェックしながらの攻守は見ていると面白いです。反則があった時もアナウンスで説明をしてくれるなど、ルールを知らなくとも楽しんで観戦できると思います。

 

 

何かにこだわりをもって没頭することは大切なことだと常日頃思っています。
とことんラクロスをやってもらいたいために、これからも影ながら応援していきたいと思います。

 

 

皆様も是非一度観戦してみてはいかがでしょうか。

2018-06-12DIARY