9月
10
DIARY

ジャコウネココーヒー

こんにちはCS oumiです

最近ふと、世界最高級といわれているジャコウネコのコーヒー
飲んでみたいなぁ~と思って、手に入れました!
インドネシアで売ってる「コピ・ルアック」です
「コピ」はインドネシア語でコーヒー、
「ルアック」は野生のジャコウネコという意味だそうです



ジャコウネコはとーっても愛らしい
みなさんご存知の通りこのコーヒーの正体は
ジャコウネコの糞です、、!

~製造方法~
1.ジャコウネコがコーヒーの身を食べる。
この子たちはグルメなので
熟れて美味しいコーヒーの実しか食べません

2.実を消化する
口の中で実をコロコロして皮をとり、甘い実を飲み込みます。
そしてジャコウネコの腸の中で自然発酵。

3.糞を集めて洗浄する
2時間ルールだそうです!2時間以内に集める。
慌ただしいですね。

4.乾燥させて、焙煎する
太陽の光で乾燥させます。ジャコウネコが生息する地域柄、
雨が多いので大変です。
最後の焙煎の過程で甘くフルーティーな香りが漂うそうですよ

コピ・ルアックの原産地はインドネシアにあります。

 

~オランダ植民地時代~
オランダ人「よぉ~し、インドネシア人にコーヒーを作らせるぞ」
「おまえら、今作ってるものやめてみんなコーヒー作れ!」

農夫「か、過酷だ。食べるものがなくなっちまった、、、」
「休みもないし、みんな死んでしまう」

「ここまでして作らせるんだ。そんなに美味しいのか?」
「一生飲めないだろうなぁ~、、、」

「おい!ジャコウネコの糞の中に種があるぞ!」
「なんだと!?よし、飲んでみよう!」
・・・
「うわぁ~なんて素晴らしい香りだ」
「あいつらこんなに美味しいものを飲んでいたのか」

これがコピ・ルアック誕生の瞬間だそうですよ
オランダ人が飲むコーヒーよりも美味しかったという話ですね。

粉はとーっても細かいです。
豆を小麦粉のような細かさに挽くことが特徴だそう。
気になるお味について!

世界一高級と言われていて、製造方法と希少性などから
なかなか客観的に判断するのは難しいのですが、、、
とにかく美味しかったです!!
濃さと深みを感じたのでアイスにして飲んでも良いです
世界最高級コーヒーを初体験でした

2022-09-10DIARY