2月
25
DIARY

クリムト

おはようございますミニー


寒い日がまだまだ続きますね

みなさま風邪など引かれてませんか?


この寒さは2月いっぱい続くようです。

手洗い・うがい励行ですneニコ



さて、今日はわたしの好きな画家


グスタフ・クリムト Gustav Klimt (1862-1918)

のおはなし。


9GATES

前世紀末のウィーンで新しい芸術の波を先導し、多くの非難や中傷を受けながらも、みずからの表現を追求し続けたクリムト。

時代の反感をかいながらも、徐々に彼の作品はみるものを虜にし、現在に至っては最も人気のある画家のひとり。



わたしの家には「the kiss」があります。



9GATES

もちろんポスターですけれど・・・ふーん



発表と同時に政府に買い取られた、彼の代表作。
崩れ落ちる宝石のようなあやうい足もとと、

黄金の光につつまれた恍惚の表情。
「愛」は「死」と共に在り、隣り合うことで輝きを増す。

9GATES

赤裸々で官能的なテーマを描くクリムトの作品は

甘美で妖艶なエロスと同時に、常に死の香りが共存して表現されています。

ですが登場人物の恍惚の表情やなげかける視線には、

女性の「ゆたかさ」を

愛してやまない画家の繊細で暖かいまなざしが感じられマスにゃ



エロスはちょっと苦手なwatanabeですが、

彼の 登場女性を包む きらきらした色使いが好きなんですよね。



わたしの父も絵を描きますが

自宅に絵を飾ると家が華やぎますネ好



みなさまのお気に入りの絵も教えてくださーいト音記号



watanabeでしたニコちゃん

2013-02-25DIARY