PRIVACY
8月
13
DIARY

キンキンに冷えてやがる!

おはようございます!

本日はKenichiが担当します!

せっかくのお盆真っ只中ですが、とんでもなく暑い日が続いております。

こんな日にはキンキンに冷えたスパークリングワインで乾杯!!
したくなりますよね。

 

全然自慢じゃないんですけど、実は私、ワインエキスパート(ほぼソムリエ)なんです!
ちゃんとブドウのバッジも持ってます!すごいでしょ。
いえ、全然自慢じゃないんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインに興味を持ったのも、資格を取ったのもゲーツと関わったおかげ!
ということでブログから皆様にちょっとずつ知識を還元できればと思います。

 

 

今回は冒頭でもでてきたスパークリングワイン!
の中で最も有名で最も高価なシャンパーニュについて
そもそもシャンパーニュてなに?!って話です。

 

知ってる人にとっては「当たり前だろ!」な話ですが、
そんな人は是非ソムリエ試験のテキストでも読んでて下さい!

 

さてシャンパーニュ(シャンパン)というのは、世界中に数あるスパークリングワインの中で、
フランスのシャンパーニュ地方で作られたものだけを言います。フランス北部、パリの右上にある地方です。
もちろんシャンパンはスパークリングワインです。その内の一種類です。

 

フランス地図イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

なので、シュワシュワしてるワインを見て何でもかんでも「シャンパンだ!!」
という人は、

牛肉をみたら全て「松坂牛だ!」

と言ってるのと一緒です。いや、言い過ぎかもしれません。
ですがお気を付け下さい!

 

ラベルをよく見ると「champagne」って書いてあることが多いです!

 

 

有名なドンペリにもわかりづらいけど!

 

 

少しでも「そうなんだ!」と感じていただけたら嬉しいです!
次回はなにを書こうかな。こんなこと聞きたいよ!があったら是非教えて下さい!
それでは良き二日酔いライフを!

2024-08-13DIARY