4月
10
DIARY

オーケストラ

こんにちは
CS oumiです

 

みなさんジョン・ウィリアムズはご存知でしょうか??
「スター・ウォーズ」をはじめ、「ジョーズ」「スーパーマン」「インディ・ジョーンズ」「E.T.」「ジュラシック・パーク」「ハリー・ポッター」などの映画音楽の作曲者です!
映画音楽以外でも、4つのオリンピック(1983夏ロサンゼルス、1988夏ソウル、1996夏アトランタ、2002冬ソルトレークシティ)のテーマ曲も作曲しています。
 

 
 



 
スターウォーズの楽曲メインのオーケストラが開催されるとのことで聴きに行ってきました。
個人的にはダースベイダーのテーマが一番お気に入りです。
映画のシーンも思い出させてくれるし、それを生で聴けるという嬉しさ。
 
弦楽器もいいですが、ウインドオーケストラは金管の大胆な華やかさに木管のやわらかい音色が魅力的ですね。
 
 
余談ですが、先日のアカデミー賞で、とある受賞作品が発表され、
インディジョーンズの子役だったキー・ホイ・クァンがステージに上がるのですが、
発表の際にプレゼンターを務めたのがハリソン・フォードだったそうです!
“博士”と“ショーティ”を思い出させる感動の再会!
 
8月には映画ジュラシック・パークを上映しながら、音楽はオーケストラの生演奏というコンサートもあります。
映画とオーケストラ、両方楽しめます!
 

2023-04-10DIARY