PRIVACY
12月
17
DIARY

エル・クラシコ東京

みなさんこんにちは!
最近、寒さに耐えれず暖房を解禁した
RookieChoです!

 

本日のブログは前のディズニーの流れからPIXARを紹介するはずだったのですが

昨日、サッカー選手として外せない試合があったので今回はそちらについて書いていきます!

 

その外せない試合とは!

味の素スタジアムで開催されたイニエスタの引退試合「エル・クラシコ東京」です!

 

試合の興奮と感動をお届けする前に、まずはこの試合の主役であるイニエスタがどれほど偉大な選手か、

そしてエルクラシコとは?について改めてご紹介いたします!

 

まずはアンドレス・イニエスタは、サッカー史にその名を刻むレジェンド中のレジェンドなんです!

彼の凄さを一言で表すのは難しいですが、これを見ればその偉大さがわかるはず!

 

あのサッカーを知らなくても聞いたことがあるFCバルセロナの黄金期を支えた立役者でもあり

チームメイトには世界No1のメッシとともに、バルサをUEFAチャンピオンズリーグ(クラブの世界No1を決める大会)を4回も優勝へ導きました。

 

そしてクラブだけじゃなくナショナルチーム、スペイン代表でも2010年ワールドカップの決勝ゴールを決め

スペインを初の世界一へ導いた人なんです。


そんなレジェンドが2018年にヴィッセル神戸へ移籍し、クラブに初タイトルをもたらしました。

サッカーの枠を超え、日本中のファンに感動を届けてきた選手です。

 

 

そして「エル・クラシコ」とは、

スペインを代表するサッカークラブ、FCバルセロナレアル・マドリードの対戦を指します。

 

この両クラブの試合は、サッカーの枠を超えた「伝統」と「誇り」をかけた一戦。

ライバル関係の背景には、地域性や歴史的な要因も絡み、単なるスポーツの試合以上のドラマが展開されます。

 

しかも今回の「エル・クラシコ東京」は、両クラブのレジェンド選手が集結。

イニエスタ、シャビ、リバウドといったバルサのスターたちと、

ロベルト・カルロス、カンナバーロ、カシージャスなど、かつての「銀河系軍団」レアルの英雄たちが、

夢の対戦を繰り広げました!

 

そんなすっごい試合をイニエスタは「第二の故郷」と呼ぶ日本で引退試合を開催してくれました!

 

さて、試合当日。

味の素スタジアムは超超超Cho満員!スタジアムに一歩入った瞬間、

「特別な試合が始まるんだ」という期待感!

 

 

会場は、「バルサ!」「アラ・マドリー!」とスペイン語のチャントが飛び交い、

まるでスペインにいるかのような雰囲気!

 

スタジアムの大画面に映し出されるイニエスタのこれまでの功績映像には、観客から大きな拍手が!

それだけで既に胸がいっぱいになりました。

 

試合が始まると、会場は一気にヒートアップ!

バルサの華麗なパス回しに、シャビとイニエスタの「黄金コンビ」が蘇ります。

この2人のパスワークを生で見れて興奮が止まりませんでした!

 

一方、レアル・マドリードも負けていません。

ロベルト・カルロスの豪快なフリーキック、カンナバーロの圧倒的テクニックには「さすが銀河系軍団!」とため息が漏れるばかり。

 

結果はイニエスタが最後の最後に劇的ゴールを決め21FCバルセロナの勝利!

 

そして試合の終盤、イニエスタがピッチを後にする瞬間が訪れました。

スタジアム全体が総立ちとなり、「ありがとう、イニエスタ!」の声が響き渡ります。

 

彼のスピーチも心に響きました。

「日本での5年間は本当に特別なものでした。皆さんに感謝しています。」

そう語る彼の表情に、私も涙がこぼれそうでした。

 

試合が終わった後も、興奮冷めやらぬ観客たちは、イニエスタの功績を称えながら帰路につきました。

私自身、この試合を観ることができた幸運をかみしめています。

 

イニエスタはサッカー界に大きな足跡を残し、最後の舞台を日本で締めくくるという選択をしてくれました。

この試合は、サッカーを愛するすべての人にとって忘れられない一日となったはずです。

 

アンドレス・イニエスタ、本当にありがとう!これからも彼の新たな挑戦を応援していきたいと思います!

2024-12-17DIARY