8月
10
DIARY

ウートートー

みなさんおはようございます。

 

本日はSL Fukadaが担当します。

 

今年も早いもので

残り5ヶ月を切りました。

ついこの間

正月休みだったのが

もうお盆休みですね。

きっと帰省される方も

多いのではないでしょうか。

 

お盆は

先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく

成仏してくれるようにと

子孫が報恩の供養をするための行事です。

 

このお盆は

地域や国が変われば

時期ややり方が変わってきます。

 

私の実家がある沖縄のお盆は

一般的な日本のお盆と違い

旧暦になるので今年は8/28-30です。

 

初日はウンケー(ご先祖様を迎える日)

 

 

2日目はナカビ(ご先祖様とくつろぐ日)

 

 

最終日はウークイ(ご先祖様を見送る日)

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の人たちは

この3日間をとても大切にしています。

 

世界に目を向けると

例えば

メキシコやイタリアなどで行われる

「死者の祭り」

 

 

毎年11月1日~2日に行われる行事で

この日に

亡くなった家族の霊(魂)が戻ってくると

言われています。

特にメキシコの場合は

昔から(アステカ文明のころから)

先祖の骸骨(がいこつ)を身の回りに置く

習慣があり

のちにキリスト教が入ってくると

キリスト教の死者の日と

その習慣が組み合わさって

現在の死者の日になったんです。

 

シンガポールやマレーシアの

中華系の人たちの間で行われる行事が

「ハングリーゴースト」

 

 

その名の通り

おなかを空かした幽霊が現れるので

食べ物などを路上にささげて

満足してもらおうという行事です。

旧暦の7月になると

地獄の門が開き

浮かばれない幽霊がこの世に戻ってきます。

そのため中華系の人たちは

身を慎み

食べ物をささげ

幽霊たちにダミーの紙幣や金品を用意して

悪さをされないように配慮するんです。

 

 

 

 

 

 

 

その期間のタブーとして

  • ドアを開けたままで眠らない
  • 背後から自分の名前を呼ばれたら振り返ってはいけない
  • 夜に泳がない
  • 結婚や引っ越しを避ける
  • 樹木に立小便をしない
  • 外で使った傘を室内で開かない
  • ごはんにはしを刺さない
  • 部屋に現れた珍しい生き物を絶対に殺さない

普通の生活でも

やるべきではないことが

いくつかありますね。

 

みなさんも

日本のお盆だけではなく

世界中の独特なお盆を

味わってみるのも

いいのでは?

 

2023-08-10DIARY