6月
21
DIARY

アツい!!!!

皆様こんにちは!

本日はSales Hashimotoがお届けさせて頂きます

 

 

 

 

 

先日こちらのBlogにて、プロ野球観戦にハマっている近況をご報告させて頂きましたね。笑

つい最近までは自分には縁のないスポーツだと思っていましたが、大谷翔平君の様にたくさんの人の心を動かせる人間になるべく(!?)これからも観戦を楽しんでいきたいと思います

 

 

 

 

 

さてさて。

皆さんの中にもWBCをきっかけに少し野球に興味が出てきた方(そうでない方も)多いかと思います!

本日は日本のプロ野球についてどこよりも分かり易く!解説できればと思います

今後観戦する方もそうでない方も、少しでも皆さんの知識となれば嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、日本のプロ野球「日本野球機構(NPB)」は、

セリーグとパリーグの2つのリーグ、全12の球団で構成されています!

 

 

なぜ2つのリーグから構成されているのだろう??と気になった方も多いのでは・・・?

実は1949年までのプロ野球は、「1リーグ制8球団」という形でした。

しかし、1949年の終わりから1950年の始めにかけて2リーグに分裂する出来事が起こります。

これがプロ野球再編問題と言われています。

 

プロ野球再編問題とは、

戦前までの野球は「学生の趣味」として認識されており、趣味の延長でのプロ野球選手といったようなとらえられ方でした

しかしその後、GHQなどの参入の影響で娯楽としてプロ野球の人気が高まっていき、今の様な稼げる産業に・・・!

その結果、プロ野球に参入希望する企業が増えたことがきっかけとなったようです。

(因みに当時の読売や他企業との軋轢が原因として大きかったみたいです)

 

 

 

そんなこんなで2リーグ制となり、それぞれの球団のオーナー企業、本拠地(球場)が決まりました

 

セ・リーグの正式名称はセントラル リーグ

東京ヤクルトスワローズ、横浜DeNAベイスターズ、阪神タイガース、読売ジャイアンツ、広島東洋カープ、中日ドラゴンズから構成

パ・リーグの正式名称はパシフィック リーグ

オリックス・バファローズ、福岡ソフトバンクホークス、埼玉西武ライオンズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、千葉ロッテマリーンズ、北海道日本ハムファイターズから構成

となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各球団により特徴も異なり、

様々な選手の広告で女子の人気を獲得していくオリックスバファローズや

 

 

 

 

 

硬派集団(Tatara情報)な広島カープ

 

 

 

 

 

 

球界一イケメンの多い(Ishida情報)ソフトバンクホークス

 

 

 

 

 

 

 

弱いからこそ推せる!?(Ogawa情報)中日ドラゴンズなど

 

 

 

 

 

 

選手から入るもよし、地元球団から入るもよし、

それぞれ好みの球団を見つけてみてください

 

 

 

 

 

 

 

因みにHashimotoは幼少期に貧乏で苦労をしたオリックス宮城が大好きです!笑

 

 

 

 

 

 

 

野球好きな方もそうでない方も、一緒に観戦にいきませんか??

 

 

Hashimotoでした!

 

 

 

 

 

 

 

2023-06-21DIARY