7月
20
DIARY

むじな

「むじな」って「狸」だって知ってましたか。

見たんです、「むじなの番い」を。

住まいの近くに「むじなヶ池」という名前の池があって、周辺では、

9GATES

これまでも夜中に子狸がピョンピョン跳ねていたり、

道端に死んだように転がっていたり(これ狸寝入りです、間違いないです。

早朝には消えていますから)。

9GATES

でも「番い」がゆっくりと、目の前を横切って藪の中に入って、

「じーと」こっちを見ているんです。

少し気味が悪かったのですが、写真をとりました。

眼が光っていますが、間違いなく「むじな」です。

9GATES
9GATES

そういえば、スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」も近くの多摩丘陵が舞台、

都会の真ん中(?)に残った自然の中で、「狸」は逞しく生きていたんですね。

そんなこともあって、早朝に、「むじなヶ池」の周りを歩いてみました。

9GATES
9GATES

9GATES
9GATES

遠出しなくても身の回りにこんなにも緑豊な自然がありました。

9GATES
9GATES

こういう休日が一番の幸せかも知れませんね。

皆さんも身の回りの自然を探してみませんか。

9GATES
9GATES

2013-07-20DIARY