4月
13
DIARY

なぜ4月??

おはようございます!
本日はSales Ohataが担当させていただきます 😌

 

新年度になりましたね‼️
Ohata のブログでは振り返りや目標について書かせていただくことが多いと思いと思いますが、新年度ということで目標について書かせていただこうと思います 笑

今回このテーマで書こうとしたときに、新年度はなぜ4月なのか気になったので調べてみました!

 

 

 

 

4月開始の年度は1886年(明治19)から導入されて制度だそうです!!
有力な説としては、明治の日本は農業国だったから説だそうです!
年度が4月始まりとなった理由には諸説ありますが、その一つは、当時の日本における主要産業は農業・米作であったから、という説です。

 

 

 

 

江戸時代は米による税金(年貢)の納付でしたが、明治期に入ってからの税金はすべて現金による納付が原則とされます。そのため、米の収穫を終え、それを売って現金に換え、それから納税するという手間が必要になったわけです。

 

もし12月末を年度の区切りとすると、稲作の収穫から4カ月程しか経過していません。その間に、農家は米を換金して税を納め、国はそれをすべて処理して1月以降の予算を考えていくというのは、スケジュール上困難でした。計算上や経験上、余裕を持ってすべての作業を終えられるのは4月であることが分かり、そこで明治19年度から正式に4月~翌年3月までの期間が年度とされた、というのがこの説の見方です!

普段何気なく使っていた言葉も、ブログをいざ書こうとして文字に起こしてみると、気になるものですね!(笑)

 

 

で、本題の目標ですが、
私は中途入社という経緯もあるので、この選択が正しかったと胸張って言えるだけの成果を残します!

 

 

 

 

前職の人とお会いしたときには、成長したねと言わせたいなというも、密かな想いとしてあります。

目標は、SLとして数字を残すことというシンプルなものですが、結局シンプルで分かりやすい目標の方が燃えるし、忘れないなと思っています。

 

 

必ず、目標を達成できるように、日々全力投球でいきます!!

Ohata

2021-04-13DIARY