5月
08
DIARY

と、思います。

本日の担当はFEのkaneokaです

 

今年のGWは自宅にいらっしゃったが大半だと思いますが

皆様はどのような休日を過ごしましたか??

 

kaneokaは友人と流行りの?リモート飲み会をやってみました

 

まさか画面越しでお酒を飲む時代がくるなんて・・・

今後は地元にも中々帰れなくなると思うので

静岡にいる家族や友人とも行ってみようと計画中です

 

さて、自宅にいると皆さん利用するのは

やはりネット番組ですよね。

もはや種類が多すぎてついていけないkaneokaですが

その中でも、今は、日本テレビで有名なあの番組の

虜となっております

 

 

 

 

 

2008年より始まったこちらの番組。

毎回ゲストを1人招き、ゲストの興味深い人生を掘り下げ

 

「海外にある第2の故郷」

 

または

 

「憧れの地」

 

をテーマに繰り広げられています。

 

現在Huluで絶賛配信中なのですが

まあ、リモコンを動かす手が止まらなく

次々と再生ボタンをポチ・・・

 

海外が舞台になることがほとんどなのですが

外出自粛をしている反動なのか

ものすごくStoryに引き込まれてしまいます。

 

その中でも最近とても興味深かった回。

 

GUEST:小山 薫堂さん

 

数多くのヒット番組の放送作家として

構成や脚本で大活躍されています。

(電波少年やポンキッキーズ、映画ではおくりびと等々)

またくまモンの生みの親としても有名ですね。

 

小山さんの

ANOTHER SKYは

「京都」

 

 

月の三分の一は京都で過ごすという小山さん。

番組内では<京都の友人>と

小山さんお勧めのspotを巡り紹介しています。

 

ぜひ見ていただきたいのでこちらで

全容は控えさせていただきますが

今回の題名にもある「思います」という言葉について。

 

ご存知の方も多いと思いますが

小山さんは下鴨茶寮という160年の歴史をもつ

京都老舗料亭の社長でもあります。

 

番組内では料亭で

料理人の方が小山さんに新作を試食してもらう場面があり

召し上がった際の言葉が

 

「美味しいと思います」

 

 

綺麗な日本語だなと感じました。

 

美味しいことは伝えるけど

料理人の方を尊重して「美味しい」と自分の意見を強く押さない。

 

とても上品ですよね。

 

 

kaneokaもこんな品良く

綺麗な言葉を身に着けたい!!!!

 

と、思った矢先に代表mochidaからお勧めされた本が2冊。

 

 

「世界一美しいふるまいとマナー」

 

 

 

「世界一美しい食べ方のマナー」

 

 

 

 

 

即手配。

 

 

内容は納得することばかりです。

こういう人がいたら傍にいたら心地いいだろうな

目を引くだろうなというような動作や仕草が

容易に想像でき、とても理解しやすい2冊です。

 

普段テレビは映画を見るくらいしか使わないので

ネット番組をこんなに見たのは久々で。

そんな中で小さな発見ができたので

外出自粛というのも悪いことばかりではないなと

改めて前向きに捉えることができました

 

あと1カ月弱。

熱く激しい夏のイベントを楽しむ為に

乗り切りましょう!!

 

 

 

kaneokaでした

 

 

 

 

 

 

2020-05-08DIARY