11月
17
DIARY

そうなのかな?

本日はFukadaが担当します。

 

最近、ブログにアップしていませんでしたが

うちのダリは相変わらず

家中を走り回り

ご飯を食べ

気が向いたら寝て

いつも爪切りをしてもらっているところで

スタッフの方に写真を撮ってもらって

前世でどれだけ徳を積んだのか

というぐらい優雅な生活をしています。

 

 

みなさんは

「犬は人につき、猫は家につく」

という言い習わしがあるのはご存知ですか?

これは、犬は飼い主(人)を愛するが、猫は飼い主ではなく家に愛着を持っている、という意味です。

 

ダリは人間が好きで

私以外にもすぐ近寄っていくので

おそらく自分のことを人間だと思っているのですが、、、笑

 

 

猫は人間をそんなに好きなわけではないという考えが一般的にはあるみたいです。

しかし、この常識が覆される研究結果が発表されました。

実験を行ったのはアメリカの大学。

猫はどんな刺激を一番喜ぶのかを見極めるため

55匹の猫(飼い猫23匹と、動物保護施設の保護猫22匹)を対象に

4種類の刺激物(食べ物、おもちゃ、におい、人間との交流)

の中から猫が最も好むものを調べました。

猫はまず1匹ずつ隔離した上で

2時間半にわたり4つのカテゴリー(食べ物、おもちゃ、におい、人間との交流)

からそれぞれ3種類の刺激物を与えました。

猫が最も好む刺激を判断するために

食べ物(鶏肉、マグロ、猫用おやつ)

おもちゃ(羽根、ネズミのおもちゃ、針金の先に厚紙のおもちゃがついた「キャットダンサー」)

におい(アレチネズミのにおい、西洋マタタビと呼ばれるイヌハッカのにおい、ほかの猫のにおい)

人間との交流(赤ちゃん言葉で話しかける、撫でる、羽根がついたおもちゃで一緒に遊ぶ)

のうちどの刺激でどのくらいの時間を過ごすかを記録しました。

そして、それぞれ4つのカテゴリーから猫が最も好んだ刺激物を1つずつ選び

4つの刺激物を同時に猫に与え

この時に、猫が何を選ぶかで、その猫が何を好むかを判断しました。

 

結果、55匹中うまく実験をこなせたのは38匹だけだったようですが

ちょうど半数の19匹がほとんどの時間を人間と過ごしたといいます。

 

もちろん猫によりけりで

ダリも家についていますが

(時折、私がダリの家に居候している感覚になります)

しっかりと愛情は伝わるということですね。笑

 

犬か猫飼いたいなー

けど、犬のほうが懐いてくれるから

いいよなー

と思っているそこのあなた

安心してください

猫も懐きますよ。

 

 

2023-11-17DIARY