9月
06
DIARY

ご当地グルメ

おはようございます!!!

秋の季節を感じとり、

毎日ゴキゲンのRookie Yamamotoです!

福井県で生まれ育ったYamamotoは、

冬が大好きで、夏から秋にかけて

少しずつ夜が涼しくなっていく時期、

とてもワクワクします♪

そんなYamamotoが育った福井県ですが、

みなさん場所はわかりますか?

名産品は?観光できそうな場所は?

…そうです。

福井県は印象が薄いんです!!!!!

そこで今日は皆さんに、

少しでも福井県のことを知ってもらえるよう

私の大好きな福井のご当地グルメをご紹介しますナイフとフォーク

まずは、私が福井に帰った時

必ず食べるのがコレ!

「焼き鳥の秋吉」の純けいです!!!

「秋吉」は、福井県を中心に展開している

焼き鳥屋さんです。

私はここの「純けい」が大好きなんですラブラブ

これ、「ねぎま」とか「ハツ」のように

焼き鳥の種類で、

産卵を終えた雌鶏の肉のことをいいます。

そして…肉質がものすっご~~~く堅いんです!

3,4本食べれば次の日にはアゴが筋肉痛

になるくらい(笑)

ただ、噛めば噛むほど味が出るので

食べだしたらもうビールが止まりませんっビール

そして、食べると「帰ってきたなあ~」

思うのがコレ…

北陸地方でしか食べられない8番らーめんラーメン

どれも野菜たっぷりで太いちぢれ麺を

つかうこのお店、

どの店舗も国道8号線沿いの

立地であることから

この名をつけたんだそうです音譜

最後にご紹介したいのは、全国でも少しずつ有名になりつつあるコチラ!

1枚食べたらおなか一杯になってしまう谷口屋のおあげドキドキドキドキドキドキ

お店でもおうちでも食べれる分厚いおあげは、

1度食べたら忘れられないサクフワ感です!!

どれも私のだ~い好きな故郷の味。

普段目立たない県だけど、

ひっそりこっそり、

みんなの心を豊かにしているお店が

たくさんあります。

私も、キャストの方にとって

そんな存在になれるよう、今日も一日

全力で駆け抜けます!!!

2014-09-06DIARY