こころ♪
おはようございます
10月も折り返し地点ですねっ!!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか・・・?
昨日の Yamada のブログにもありましたが
「おもてなし」の心、9GATESが大切にする心
きめ細やかなサービスとさりげない心配り
お客様に寄り添いながらもけして邪魔になることのない
サポートで、一人一人の趣味嗜好に応えるサービス
私も、気持ちがいい対応を心がけるために
もう一度、ひとつひとつ見直したいなぁ・・・!!と思いました。
きっかけは、日常の中にたくさんありましたっ
やっぱり!!
「感動すること」「笑顔になること」は気持ちがいいですねっ
こんなお話をみつけました。ある4人家族がいました。
30代の夫婦と2人の兄弟。1人は10歳、1人は8歳でした。
ごく平凡な家族なのですが
10歳のお兄ちゃんは重度の食物アレルギーを持っていて
食べ物も好きに食べられないという状態でした。
そんなある日、弟が学校でいじめられて帰ってきました。
母親は驚いて理由を聞くと・・・
「僕だけファミレスに行ったことがないからって、仲間外れにされた」と
実はお兄ちゃんの食物アレルギーのため
弟はファミレスどころか、外食もしたことがない、という状況でした。
それを聞いてショックを受けた母親は、父親と相談して
弟を1度ファミレスに連れて行くことに決めました
そして、ある日家族4人でファミレスに行き席に着きました。
すぐに店員が注文を取りにきました。
母親は店員に、「日替わりランチ2つとお子様ランチを1つ下さい。」と頼みました。
すると店員は、「お子様ランチ1つですか?」と尋ねました
母親は「はい、1つでお願いします
下の子がファミレスに行ったことがないとクラスでからかわれてしまって…。
一度ぐらい連れてきてあげてもいいんじゃないかって思って連れてきたんです。
と言うのも、上の子が食物アレルギーで食べるものも制限されているんです…。
それでも子供たちにはできるだけ
不自由な思いはさせたくないと思って連れてきました
さらに失礼なお願いなのですが、上の子には家から持ってきた これを
ここで食べさせてもかまわないでしょうか?」と
母親はかばんから食材の入ったタッパーを取り出しました。
当然ファミレスに食べ物を持ち込むということは
食中毒などの店側の衛生管理上の問題により
本当はダメだということは母親にもわかっていました
ここで断られたらどうしようかと、母親はひそかに思っていたのです。
店員は、「そうですか…。」というと
「私にそのタッパーを渡してください。」と母親に言いました。
母親は、「えっ」と思い、やっぱりダメか…、と落胆しながら
店員にタッパーを渡しました
しばらくして両親が頼んだ日替わりランチと
国旗が付いている弟のお子様ランチが出てきました。
弟は喜んでいますが、両親は素直に喜べませんでした。
ですが、次の瞬間、もうひとつの料理が出てきたのです。
「はい、これがお兄ちゃんのお子様ランチだよ。」
それはまぎれも無く、あのタッパーの中の料理でした
綺麗に盛り付けされ、真ん中には旗が付いています。
その店員の思いがけない言葉と嬉しそうに喜んでいる兄弟の姿を見て、
両親は涙が止まりませんでした
あたたかい心で思いやりのある態度をとるのが、
おもてなしの精神にありますねっ!!
おもてなしを受ける人たちが
感動したり、喜んだりして帰って行くこと、それが大切なこと。
自分の事だけになりがちな私ですが・・・(。・ω・。)♪
おもてなしの心をいつも忘れずに過ごしていきたいです。