12月
08
DIARY

お伊勢参り

今年もあと1か月!

あっという間の1年でびっくりしているLE Yamamotoです

 

本日のテーマは「お伊勢参り」

 

実は、年末に行く計画をしているんです。

2013年の式年遷宮に行ったっきり足が遠のいていたのですが、

いろんな出来事が起こった今年を感謝の気持ちで締めくくる為に、

また行ってみようと思い立ちました。

 

そこで今日は年末のお伊勢参りに備え、

自分の勉強も兼ねて(笑)、

お伊勢参りについての基礎知識をシェアしようと思います

 

3a108d083ea543dc9d426b42cdac2769_l

 

まず、伊勢神宮の中心は「内宮」と「外宮」の二つで、外宮から内宮へと参拝するのが習わしです。

ちなみに上の写真は、外宮のご正宮です。

 

通常、「お伊勢詣り」というと、この二つを回ることとされています。(片方だけお詣りするのはタブーです

内宮のご祭神は天照大御神。日本人の総氏神といわれる存在です。

外宮のご祭神は豊受大御神。天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。

この内宮・外宮を中心に、すべて合わせて125社宮社の総称が、伊勢神宮と呼ばれています。

 

%e5%86%85%e5%ae%ae

 

他の神社と大きく違うところは、賽銭箱がないことです。(今度の写真は内宮のご正宮です。)

伊勢神宮では、「私幣禁断」といって、長らく天皇陛下以外のお供えは許されませんでした。

そのため今も内宮・外宮には賽銭箱がないんだそうです。

内宮でも外宮でも、ご正宮は日頃の感謝を神様に伝える場所と言われています。

個人的なお願いごとは、それぞれ「第一の別宮」でするようにしましょう

 

 

そして、しっかりと神様に感謝をした後は、おかげ横丁でおいしいものを食べましょう(笑)

伊勢うどんやてこね寿司など、名物がたくさん並んでいます。

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

最後は、お伊勢参りで疲れた体を癒しに温泉へ…

ここまでくると、

もうお伊勢参りは関係なくなってきましたね(笑)

 

 

伊勢神宮には何回か行ったことがありますが、お詣りするたびに身も心も引き締まった感覚になります。

1年の最後の最後までやり切って、

新しい年を迎えたいものですね

 

 

みなさまも、年の瀬にはお伊勢参りに行ってみてはいかがでしょうか?

 

2016-12-08DIARY