PRIVACY
8月
04
DIARY

お伊勢参り

皆様こんにちは!
本日のBlogはFEのkimuraが担当させて頂きます。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近は呼吸をするのが苦しいぐらい外は灼熱ですね。。。
そして最近多い突然の雨・・・。

 

 

FILED OF VIEWを思い出しますね。

 

 

 

 

あれは風か・・・。

 

 

 

 

はい、前回は繭気属性と出雲大社のお話をさせて頂きました。
今回はその続きといいますか、
日本でもっともパワーがあるスポットといっても過言ではない、
「伊勢神宮」のお話をさせて頂ければと思います。

 

皆様も一度は参拝したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

実はそんな伊勢神宮も出雲大社同様、「お伊勢参り」と呼ばれる参拝ルートが存在します。

 

今回はそんな中でも、「江戸時代の参拝ルート」というものが存在します。

 

まずは「二見興玉神社

 

伊勢神宮に向かう前に、ここで禊を行います。
昔は汐水を浴びて行っていたそうですが、
現代では、参拝することで禊としているそうです。

 


夫婦岩は有名ですよね!!

 

禊を行ったら、次は「伊勢神宮 外宮」へ

 

朝方は意外に他の参拝の方が少なく、とても新鮮な雰囲気でした。
御正宮を参拝してお時間のある方は、別宮も是非参拝してみてください😊

 

そして次は大体の方がご存知、「伊勢神宮 内宮」です。

 

内宮まで来るとおかげ横丁などもあり、
参拝の方や観光の方で賑わっております。

 

内宮は参拝の方も多く、
個人的には外宮の方が神秘的な雰囲気でした。

 

そして最後に、「朝熊岳金剛證寺」です。

 

本堂を参拝した後、お時間ある方は奥之院にもご参拝して頂きたいのですが、
奥之院へ続く道がとても異様な雰囲気でした。

 

その時の一枚です。

 

もう圧巻でした・・・。

 

皆様も是非お伊勢参りをする機会がありましたら、
江戸時代の参拝ルートで参拝してみてはいかがでしょうか。

暑い日が続きますが、
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!!

 

 

 

2024-08-04DIARY