12月
31
DIARY

おみくじ

皆様こんにちは☺︎

 

 

気付いたらもう大晦日。 新年を迎える準備は出来ていますでしょうか?

 

 

 

2023年のラストブログはSA Shimotamari が担当させていただきます! 

 

 

 

年末年始は帰省や旅行でゆっくり過ごされていると思います。

 

 

 

私も絶賛地元大阪に帰省中でございます!

 

年末の大阪は、東京とはまた違った賑やかな雰囲気で活気に溢れていました😌✨

 

 

年明けには初詣に行かれる方も多いと思います!

 

 

 

私はどこの神社やお寺でも必ずおみくじを引くのですが、

今回は大阪でオススメのおみくじを紹介したいと思います😊

 

 

 

 

1.はにわみくじ(道明寺天満宮)

私の地元!!

はじめて埴輪が作られたのが、土師氏の祖先で、祖先を氏神として祀られていた土師神社が始まりの道明寺天満宮ならではの可愛い「はにわみくじ」です!

 

目が合った埴輪を選ぶのがポイントだそうです!笑

 

 

 

 

2.恋みくじ(布忍神社)

 

現代美術アーティスト・イチハラヒロコさんの言葉が書かれている「恋みくじ」です!

大吉や小吉などは書かれておらず、短文のメッセージが直接書かれています。
あまりに直球すぎる言葉にインパクトが大きすぎて、でも納得できる不思議な魅力があるおみくじです。

 

 

私も実際に何回も引いたことありますが、

その時に悩んでる事に対してズバッと言われた文章を引き、ドキッとしたのを覚えています😌笑

 

 

 

 

3.だるまみくじ(勝尾寺)

 

勝運のお寺ならではの「だるまみくじ」です!

だるまはどんなに失敗しても起き上がる、「七転八起」のシンボルとされています。
よく見ると表情がひとつひとつ違うので、くじを選ぶのも、見ているだけでも楽しくなります。

 

 

 

また、このだるまは勝尾寺内でどこでも飾れるので、建物の柱の下や、橋、通路のわきの石などに数えきれないぐらいたくさんのダルマがいます。

 

いくつあるのかはわかりませんが、数千ぐらいはあるんじゃないかってぐらい本当にたくさんいます。笑

 

 

 

 

他にもたくさん、おもしろいおみくじが全国にはあると思います。

 

 

みなさんのおすすめのおみくじ、そして2024年の運勢がどうだったか?!

 

是非教えてください☺️

 

 

 

 

2023年は、大学を卒業し大阪から上京、初めての一人暮らし、社会人としてたくさんの事を学び成長した1年となりました。

 

 

2024年も私らしく、もっともっと成長できるよう頑張ります!

 

 

2024年もよろしくお願い致します🐉

良いお年を!!

 

 

SA Shimotamari

2023-12-31DIARY