PRIVACY
2月
04
DIARY

節分。

 

 

こんにちは!

本日のブログはkanzakiが担当させていただきます!

 

 

昨日は、節分でしたね!

皆様恵方巻きは召し上がりましたでしょうか?

 

節分というとあまりメジャーな行事ではないので特に意識して何かをする方は少ないと思いますが、私の家では父が節分生まれということもあって、子供の頃から節分の行事は大切にしてきました。

 

本日、24日が59歳の誕生日!

ということで実家に帰省しています。

 

余談ですが、父は節分に産まれたので「節夫」と名付けられました。(諸説あり)

 

過ぎてるじゃないか!

という声が聞こえてきそうなので念の為に説明しますと、

節分は「23日」と覚えている方も多いかもしれませんが、実は必ずしも23日であるとは限らず、2月の節分は「立春の前日」とさだめられているため、22日や24日になる場合もあるのです!

この時期は体調を崩しやすくなるため、
これを邪気、つまり鬼のせいだとしてこれを追い払う行事として節分の豆まきを行うようになったそうです。

 

毎年お酒を買って帰っているのですが、今年のお酒は鬼にちなんで、こちらにしました!

 

「獅子の里 超辛 純米酒」

 

こちらは先日、金沢旅行に行った際のおでん屋さんで出していただいた日本酒で、普段は甘口の日本酒ばかり飲んでいるkanzakiが珍しく気に入った辛口の日本酒です。

 

パッケージの鬼がいかにも節分らしく、今年は絶対これだと決めておりました。

 

「酒は百薬の長」とも言うので、たくさん飲んで、これからも元気に過ごしてもらおうと思います!

 

皆様も今年も一年、元気に過ごせますように。

2023-02-04DIARY