PRIVACY
10月
03
DIARY

神無月

じぃですじいさん

ホントに早いもので

2013年も10月に入りました

先月は中間決算の会社も

多かった事と思いますが

これからは下半期

年末に向けて再ダッシュを

かける大事な月ですね

GATESスタッフも

月初から飛ばしております

10月といえば

「神無月」

の異称があります

明確な語源は無いようですが

神無月の「無・な」が「の」にあたる

連体助詞「な」で「神の月」とする

というのが一番有力だそうです

でもじぃは

遷宮が行われる

出雲大社が広めたとされる俗説で

出雲大社に神々が集まって

一年のことを話し合う時期にあたり

各地の神が居なくなることから

「神無月」と呼ばれる

っていう方がしっくりきます

ん?一年のことを話し合う?

旧暦の10月は12月の上旬までをさすから

翌年のことを話し合う時期だったんですね

今は奇しくも下半期のスタート月

神々ならぬ我々も

計画や戦略を話し合う

絶好の時期なのかもしれません

上半期の反省と

下半期の目標と

今一度各人、各部署

見つめなおして

良いスタートをきりたいな

などと考えるじぃでした合格

さて

“一丁目界隈気になるお店”

本日は、めん屋 桔梗さんです

9GATES
雰囲気有ります…

期待感高まりますね

9GATES

お品書きです

つけ麺しか書いてない

しかも全部同じ値段

9GATES
実はつけ麺だけじゃないです

これは辛そば

9GATES
つけ麺です

うん、看板メニューだけあります

見た目もグッドですね

9GATES
実は 桔梗さんをチョイスしたのは

この二人 Yamada & hirata

しっかり完食だったそうで

じぃも今度連れて行ってください

DATA

めん屋 桔梗

中央区銀座6-4-15

月~土・祝 11:00~翌06:00

日       11:00~20:00

年中無休

さぁGATESとしては

一年の折り返し

気持ちも新たに

全力前進メラメラ

合言葉は

「もっと先へ!」

じぃでした爺

2013-10-03DIARY