4月
13
DIARY

本当の無添加とは?

皆さん、
こんにちは!本日のblogはsales kusudaが担当致します!

.

.

.

題名から今日はkusudaどうしたんだ?と思っている方も多いかと思いますが、

kusudaは実は無添加にこだわりがあります。(笑)

冬の乾燥から一転して、春になり、季節の変わり目で新たな肌の変化を感じている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

.

.

.

自分は無添加のもの、肌に優しいものを使っているから大丈夫。

そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?…

.

.

.

そろそろ高い水、壺買わされるのかな?と思っている方が増えてきていると思いますが、

安心してください。そんなことはありません。(笑)

本日はkusudaおすすめの石鹸と歯磨き粉をご紹介いたします。

.

.

.

実はわたしも最近まで知らなかったのですが、

化粧品などに表記される【無添加】の意味って知っていますか?

実は【添加物が入っていない】という意味ではないのです。

.

.

.

無添加】とは(詳細が記載されているのでリンクから飛んでみてください)

→石けんや合成洗剤は添加物が1種類入っていないだけでも無添加といえます。

.

.

.

毎日使うものだからこそ、

経皮摂取する有害なものは減らしたいな、という気持ちで

髪の毛以外は石けん素地のみを使用したものしか使用しないようにしています。

.

.

.

BEAUTY SOUP シャボン玉せっけん

なんと220円。

石けんで洗ったらツッパリそう!

などいろいろ言われますが、どうせ保湿剤は使用するので特に変わらないです。

洗いあがりもさっぱりで、

泡切れも良いので節水にもなりますし、本当に良いです!

.

.

.

 

オリーブとローレルの石鹸

かなり大きなブロック2つで1100円。(Amazon)

こちらも石けん素地しか使用していない添加物ゼロ!のせっけんです。

オリーブとローレルのオイルで作っているため、

作った感じのないハーブのような自然な香りが浴室に香ります。

かなり硬いため、型崩れもしにくく、でろでろになって汚く見える、という事態も起きません。

なにより洗い心地もすっきり、泡切れも良いです◎

顔も体もこちらで洗っています(笑)

.

.

.

髪の毛は?

と聞かれるのですが、

試しましたが、

さすがに添加物がなさ過ぎてぎっしぎしになってしまったので、

短髪の方以外はおすすめしません(笑)

ただ定期的に頭皮の汚れを除去するために洗うと、常日頃のシャンプーや汚れの除去に繋がります!

.

.

.

そんな形で歯磨き粉もフッ素が入ったものを使用しないようにしたり、、、

日本では良い印象づけをされているフッ素ですが、

アメリカでは毒物認定されている化合物です。

.

.

.

経皮よりもダイレクトな経口摂取するものなので、

フッ素が入ったものはここ1年近く使用していません。

もっと早く気が付けばよかったなと思ったのですが。。。

.

.

.

フッ素が入っていない歯磨き粉ってどんなのがあるの?

わたしが使用しているのは会社用と自宅用の2種類です!

.

.

.

EMせっけんハミガキ シャボン玉せっけん

517円

爽快感は△ですが、フッ素が入っておらず身体に優しいハミガキです!

磨き心地も良いです。

.

.

.

 

WELEDA 歯磨き粉 - ソルト –

現在品切れになっていますが、iHerbでは購入できるようです。

こちらは塩で出来た歯磨き粉です。

かなり爽快感もあり、ペパーミント風味の塩のザラザラ感があるタイプです。

水切れも良く、ゆすぐ回数が少ないこともポイントです。

.

.

.

無添加だから、良いはず!とお子さんに使用されていたり、

天然由来だから、良いはず!と問答無用に信用して使用しているもの、

たくさんあるのではないでしょうか?

全部気にしていたらキリがない!!とは思うのですが、

わざわざ高いお金を払って添加物を摂る必要も無いなと思い、

身近なものから変えています!

.

.

.

肌の不調や体調の不調、

様々な原因があるかと思いますが、良いものを使っている、という気持ちだけでも

改善したりすることもあると思うので、

自分を大事にしてあげる気持ちで日用品を変えてみるのもアリかもしれません!

.

.

.

ヘアケア部門はまた別途ブログでご紹介したいと思います。

ぜひお役立てください!

.

.

.

kusuda

 

 

2022-04-13DIARY