4月
18
DIARY

最強の武器

 

おはようございます!!!

 

本日はSales Fukadaが担当します

 

突然ですが、皆さん最近笑ってますか?

仕事が忙しい、辛いことが続いている

そんな時は意外と笑いを忘れがち、、、

ただ、笑うことにはとても大きな効果があるんです!!!

 

 

1.脳の働きを活発に

笑いは意思や理性を司る大脳新皮質の血流を促し、脳を活性化します。

またそれによりアルファ波が増え脳はリラックス状態になり、さらに海馬の容量も増やすので記憶力もアップします。

 

2.血行を促進

笑うときは腹式呼吸のような状態になるため、血の巡りが良くなり新陳代謝を活発にします。

 

 

3.自律神経のバランスを整える

目覚めている時は交感神経が優位となっていますが

笑うことで副交感神経が優位となり、その働きが交互に入れ替わることで自律神経のバランスが保たれます。

 

 

 

 

4.ストレス発散に有効

笑いはドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなどの快楽に関係するホルモン分泌を促し、ストレス解消に役立ちます。

 

 

5.幸福感と鎮静作用

幸せの脳内ホルモンエンドルフィンが分泌され、幸福感がもたらされます。

また、その鎮静作用はモルヒネの数倍とも言われています。

 

6.免疫力を高める

 笑うと善玉神経ペプチドが発生し、NK細胞(体に悪影響を及ぼす物質を退治する細胞)を活性化します。笑いがガンやウイルスに対する抵抗力を高めることは科学的に証明されています。

 

7.印象が良くなる

アメリカ・ペンシルベニア州立大学の研究によると、「笑顔」は親切に見えるだけでなく能力がある人に見せる効果があるそうです。

 

 

 

 

まさに、笑う門には福来る!

このように笑顔の効能は想像以上。自分で作り出せる最強の武器といっても過言ではないですね!

 

もうすぐ4月も終わり!

笑顔を意識して過ごしてみては?

 

2019-04-18DIARY