早くも三回目
おはようございます。
本日の担当はSA Higaです。
最後までお付き合いください。
既にHigaの中ではアイドル化している
桂 二葉(かつら によう)ちゃんが出演する寄席を見てまいりました。
今年に入って早くも3回目の寄席、今回が一番面白い会となりました。
桂二葉ちゃん以外での出演者は2名(前座を除く)
蝶花楼桃花さん、毎週日曜日の笑点でお馴染みの林家たい平さん!豪華な顔ぶれです。
この日のHiga的ベスト演目は桃花姐さんの『任侠流山動物園』
三遊亭白鳥さんの創作落語で、
桃花姐さんが”好きに使っていい”と白鳥さんに言われたのをきっかけに自分流にアレンジしている演目のようです。
ざっくりとあらすじをお伝えすると、
舞台は千葉県にある流山動物園で主役は動物たち。
ライオンや虎のような人気のある動物はおらず、一番の人気者は象のマサオですが病床に伏しています。
他にいる動物と言えば、豚の豚次、牛の牛太郎、ニワトリのチャボ子と動物園の動物というよりもはや家畜です。
財政難な流山動物園にお客さんを呼び込むため、一同が奮闘するというようなストーリー。
ですが、ただ動物園が舞台のほのぼの物語ではなく、タイトル通り仁義を重んじる任侠の世界になぞらえています。
そのため、かなりヴァイオレンスな展開満載です。
聴く限り、本当にこのような世界観がイメージできます(笑)
桃花姐さんは学生時代から映画館に通い詰めるほど、大の任侠映画ファンだったようで
”おおっ”とどよめきが起きるくらいに決め台詞が格好いいのです。
30分ノンストップで聴き続けますが、テンポよく進んでいくのであっという間に終わってしまいます。
オーディオブックには本家 三遊亭白鳥さんの任侠流山動物園があるので、気になる方は是非とも聴いてみてください。
ますます落語の沼にはまってしまいました。
次回の寄席もこちらでご報告させていただきます!
Higa