喧騒から離れて
本日のブログはkanzakiが担当させていただきます。
5月も下旬になり、日中は汗ばむ陽気が続いていますね。
夏に向かっていくのを感じさせます。
先日、秩父にある長瀞渓谷に渓流下りにいってきました。
都心部からのアクセスがよく、車で2時間程度。日帰りでも十分に心地良い一日を過ごすことができました。
今回は車で向かいましたが、電車を利用しても同じくらいの所要時間で訪れることができます。
電車を利用するとこちらのレトロでかわいい駅舎を利用できます。
関東の駅百選定駅にされているそう。
渓流下りの前にまずは腹ごしらえ。
豚みそ丼が有名らしく、昼食はこちらの有隣さんでいただきました。
メニューはこちらの豚みそ丼とビールのみ。
豚の味噌漬けを焼いてご飯に乗せるだけのシンプルな丼ですが、ちょっと焦げた感じのこの焼き加減と濃いめの味付けが絶妙にごはんに合い、大変美味しかったです。
お腹を満たしたら、いよいよ渓流下りです。
舩の上には落ちても大丈夫なようにライフジャケットが用意されています。
水しぶき対策もばっちりです。
川を下りを楽しみながら、秩父の「渓谷美」を楽しむことができます。
全長6kmに及ぶ「長瀞渓谷」は、ライン下りと岩畳でよく知られ、年間を通じて多くの観光客がこの地を訪れています。
この日もたくさんの観光客で賑わっていました。
こちらは、荒川に架かる秩父鉄道の「荒川橋梁」タイミングが合えば上をSLが通過するところが見れるそう。
毎年、この時期は五月病いう言葉を耳にしますが、
新年度がはじまってから環境変化などに対応してきた体と心に少し疲れが見えはじめる時期ですね。
都会の喧騒から一時離れ、自然豊かな「長瀞」で爽やかな一時を過ごし、心身ともにリフレッシュしてはいかがでしょうか。