下町の進化
Good morning!!
おはようございます!
本日のBlog担当はGS moriyamaです!
2月は3連休が2回・・・
連休続きの2月ですが皆様はどのように過ごされましたか??
今回の3連休の東京はあいにくの雨模様でしたね・・
外出を控えられた方も多いのではないでしょうか。
私もふらっと近場に弊社の物件見学を兼ねて出かけてきました。
立ち寄った町は清澄白河。
カフェ好きの間では、カフェの聖地として知られる清澄白河や門前仲町のある
深川エリア。
東京の下町エリアとして、江戸時代より多くの庶民に親しまれたエリアは、
沢山の魅力あふれるお店であふれています。
もともと、深川自体が、日本各地から船で運ばれる食糧や物資の供給地として、
水路が発達しており貯蓄倉庫が並ぶ物流拠点としても栄えていました。
今では、大きな倉庫をリノベーションした空間や、
職人気質から発展した自家焙煎のコーヒーやパン工房が数年前から多くなっています。
皆さん、2015年にブルーボトルの日本第一号店が清澄白河にオープンしたのを
きっかけに清澄白河という町の名前を耳にするのが多くなったのではないでしょうか。
今では有名なブルーボトルだけでなく、
沢山の「イケてる」カフェやお店が点在する、
トレンドを発信する町となっています。
自分も知らない間にたくさんお店が増えていました・・
All Espresso Tokyo Roastery&Cafe
2022年4月にリニューアルオープンした清澄では有名なロースタリーカフェ。
木造の倉庫をリノベーションした、広く開放感のあるお店。
大きな焙煎機があり、海外を思わせるワクワクする洗練された空間。
ディスプレーも細かい部分にこだわりを感じます。
休日のモーニングにぜひおすすめです!
iki Roastery & Eatery
隅田川沿いの倉庫をリノベーションした建物は高い天井に、
気持ちのいい光が差し込む開放的な空間。
併設したベーカリーで朝8時から焼きたてのパンと一緒に
自家焙煎のコーヒーを楽しめます。
他にもまだまだ知らないお店だらけ、
下町の雰囲気を残しつつ、
トレンドのお店がどんどん進出し続ける町、
休日早起きして散歩ついでにカフェをはしごしてみてはいかがでしょうか。
moriyama