PRIVACY
2月
06
DIARY

トンカツ愛

こんにちはCS oumiです
春になる前にそろそろダイエットしなくてはと思いつつ、
食事に誘われたら誘惑には勝てません!
 
個人的にですが、先日おもしろい出来事がありまして、
義弟がBARを借りて、1日トンカツ屋さんをやっていました笑
トンカツが大好きすぎて、ついに作る側になってしまいました。
トンカツ好きにふさわし体格です。
食材も厳選し、お米とお子様ランチ用の海老は彼の地元、
山口県から取り寄せるというクオリティの高さとこだわりを感じました。



 
 
わたしのオススメするトンカツ屋さんは、明治38年創業!
上野にある、【ぽん多本家】です!
(https://g608200.gorp.jp/)

重厚な扉で店内は見えません。
初めて行ったときは只者ではないトンカツ屋さんだと感じました。
 

名物は「カツレツ」
宮内庁の料理人であった初代が、ミラノ風カツレツを天ぷら式に揚げ、
元祖と呼ばれるようになったそうです。
衣が白いカツレツです。
 

「牡蠣フライ」
特大牡蠣!衣は軽く全く油っこくありません。
他にもフライやお刺身がありますが、
 
メニューは見開き1ページ!
お酒は焼酎がありません。

 
当時は、ハレの日にしか行けないような最先端の高級店で、
昭和になってからアラカルトになり、要望があればご飯と赤だしとおしんこをつけるという、今の定食らしいスタイルになったそう。
100年以上前から続く老舗のお店で、当時に思いを馳せながら食事を楽しんでみてください。


 
 
普段ランチで食べるのは、東銀座にある【にし邑】
リーズナブルで、ここの豚汁は濃厚でお気に入りです。

2023-02-06DIARY