PRIVACY
5月
26
DIARY

サンドイッチはアートだ!

みなさまこんにちは

本日は Shimotamari が担当致します。

 

 

だんだんと暑い日が続いてきました…
皆さま体調管理には十分お気をつけて、5月もあと少し!乗り切りましょう。

 

 

先日、東京都現代美術館へ行ってまいりました。

 

 

家から近いのに一度も行ったことがなかったなとふと思い、さっそく休日に足を運びました。家から徒歩で行けるの最高です。

 

 

 

しかし今回の目的は美術館ではありません。(少し美術館に失礼かもしれませんが笑)

 

 

 

 

SNSで見つけて気になっていたこちら

 

「二階のサンドイッチ」

 

名前の通り、美術館の2階にあるサンドイッチカフェです🥪

 

 

 

利用するのに入館料はかからないので、ふらっと気軽に立ち寄ることもできます!

 

 

 

ちなみに、なぜ美術館にサンドイッチの専門店がオープンしたのかというと、「サンドイッチは食における額縁とアートの関係に似ているから」なのだそう。
アートは額縁の存在によって、自由に持ち運んで鑑賞できるものになりましたが、レストランでシェフが作る本格的な料理も、パンに挟むことによって、好きな場所で食べられるようになる、という点では同じと考えたから

だそうです。

 

 

 

ホームページには
まるでiphoneのカメラロールのようなアートチックな仕掛けになっていて見ていて面白いです。✨

↓↓
https://www.smiles.co.jp/upstairs/

 

店内に入ると、直ぐにサンドイッチのいい香りが漂います。

 

贅沢に2つも頂いちゃいました😊

 

 

 

サンドイッチは、美術館の展示替えのタイミングでメニューの見直しを行っているそうで、訪れるたびに新しい味に出合えるのがうれしいですね!!

 

 

 

テラス席でもお食事ができ、
館内にいながらピクニック気分が味わえます♪

 

 

 

 

 

また下の階には、現代アート関連書籍をはじめ、多様なアーティスト、クリエイターによるユニークなプロダクトを取り揃えているミュージアムショップ、「NADiff contemporary」があります。

 

展覧会図録やMOT オリジナルグッズなども販売されており、身近にアートを感じたり、取り入れたい方にはおすすめのお店です!

 

 

 

 

 

みなさまも是非、アートとサンドイッチを楽しんでみてください🥪

 

 

二階のサンドイッチ
住所: 東京都江東区三好4-1-1 東京都現代美術館2F
TEL: 03-6458-5708
営業時間: 10~18時(17時30分LO)
定休日: 東京都現代美術館の休館日に準ずる

 

 

 

次回は美術館の展示も見ようと思います…!

 

 

SA Shimotamari

2024-05-26DIARY