PRIVACY
2月
02
DIARY

はつよせ

おはようございます!

SA Higaです。

 

昨年は色々な初体験をご紹介しましたが(バスツアー、ボルダリング、ミュージカル等々)

今年も引き続きアグレッシブに初体験をご紹介していきますのでどうぞお付き合いください。

 

 

新年一発目は、

長年生で見ることを夢見ていた落語です!

 

最近気になっていた女性落語家、

桂二葉さんが東京での寄席に出るとの情報を耳にし行ってまいりました。

 

 

 

 

 

この独特なマッシュルームカットの女性

テレビでお見かけしたことはないでしょうか?

Higaの大好きな番組、朝日放送テレビの『探偵!ナイトスクープ』に

昨年から女性落語家として初めて探偵として入局

 

 

 

二葉さんは大阪出身の37歳なのですが

2021年に若手落語家の登竜門ともいわれるNHK新人落語大賞を受賞したのをきっかけに(なんと女性で初の大賞受賞!)

関西だけだけでなく、東京をはじめ全国各地の寄席に引っ張りだこなのです。

 

 

 

 

訪れたのは、有楽町のよみうりホール

ビックカメラの7階にこのようなホールがあると初めて知りました。

おじいちゃんばかりかと勝手に思っていましたが、女性ファンも多くなかには小学生くらいのキッズ達も!!

 

 

 

 

二葉さんは『打飼盗人』という上方落語の演目を披露

早口で泥棒と家の住人、二人の男を交互に演じるのですが、20分程全く噛むことも無く噺しきっていました。

調べてみると台本も出てくるのですが、文字量が尋常ではなく噺家さん達の努力量は計り知れません。。。

 

 

 

この日は二葉さん含めて5人の噺家さんが出演されており

初心者のわたしでも飽きることなく最初から最後まで聞き入ってしまいました

 

 

 

 

探してみると、全国色々な場所で寄席は開かれているようなので

お住いの近くで開かれた際には行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

間の取り方、声の強弱や声量の使い分け方は大変勉強になりますよ

 

2024-02-02DIARY