4月
15
DIARY

お城と桜

 

 

最高気温か20度を超える日も増えて、日中は暖かく穏やかな陽気になってきました。

 

 

緊急事態宣言も解除され、各地の桜の名所は例年並みににぎわっていたそうですね。

 

 

 

毎年訪れている、お気に入りの桜の名所を紹介させてください。

 

都内の桜も素敵ですが、わたしの一押しは小田原城址公園の桜です。

 

 

 

 

天守閣を背景に咲く、満開の桜が絶景で、毎年家族で訪れています。

 

「さくら名所100選」にも選ばれているそう

 

 

 

 

 

 

 

正面入口の付近には、ボート乗り場があり、お濠の中から桜を楽しむことができます。

 

 

天守閣のすぐ後ろにある城址公園では、子供が楽しめる小さな遊園地も併設されています。

 

 

その名も「こども遊園地」

 

 

 

 

 

名物はこちらのレトロで可愛らしい豆汽車。

こちらは大人も乗車可能で、なんと、、、80円で乗車できてしまうんです!

 

 

 

しかし残念ながら訪れた日は運休。。。

残念ながらこの日は楽しむことができませんでした。

 

 

お子さま限定ではありますが、園内には他にもゴーカートなどの遊具があり、小さなお子さんが楽しそうに遊んでいる姿に癒されます。

 

 

 

そんな小田原城、もう一つ見どころがあります。

 

 

 

天守閣へ向かう途中の広場に、大きな檻が設置されてあり、そこでは数匹のニホンザルが仲良く暮らしています。

 

 

実はこのサルたちは、昔、小田原城に併設されていた動物園で飼育されていたサルたちで、動物園の閉園にともない、かれこれ10年近くの間、引き取り手を探しているんだとか、、

 

 

いまでは小田原城の名物的な存在になっているのですが、いまもなお、引き取り手を探しているそうです。

 

 

都心から一時間程の小田原、城以外にも駅から歩いて30分ほどの距離に漁港もあって海の幸を楽しむことができます。

 

 

箱根、熱海方面へ行く機会にぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

 

kanzaki

 

 

2022-04-15DIARY