1月
10
DIARY

Sympathy

 

 

Good morning

 

本日はrookie saitoがお送りします

 

 

今日は昨日のkanekoに引き続き成人式のお話で、

世界の成人式をご紹介をします

 

 

 

 

世界と言ってもそもそも成人式を行う国は少ないんです

事実、アメリカやイギリス、ドイツ、オーストラリアなどは成人式は行われていません

 

 

 

◇中国◇

 

中国

 

 

 

 

 

中国の成人式は、高校3年の2学期に行われます。

制服姿で、星型の帽子を被って国旗に向かって右手を掲げ、全員で誓いの言葉を述べます☆!

 

 

 

 

◇メキシコ◇

 

メキシコ成人式

 

 

 

 

 

 

 

高い塔に逆さに吊るされて13回ぐるぐる回されます。

私はこの写真を見て、一生子どもでいたいなと思いました笑

 

 

 

 

 

◇バヌアツ共和国◇

 

バヌアツ共和国

 

 

 

 

 

 

 

高さ30メートルの塔から足首に木のツルを巻きつけて地面ギリギリまで落下するという

なんとも足が震える儀式が行われています

 

 

 

 

 

◇日本◇

 

日本振袖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、我らが日本!!!

日本の成人式は、海外からも注目されていて、特に日本の伝統である和服は、海外の人の目から見ても、きらびやかで美しく、日本的な美をたたえていますね

私も一生に一度の振袖にかなりこだわっていたのが懐かしいです

 

 

 

 

 

そして、今年の成人式といえば、、、

着付けが出来なかった成人式を迎えた子達が殺到しましたね

 

 

しかしその裏で、着付け会場のホテルスタッフや会場として利用していた他のレンタル業者など様々な人たちが、

自分たちもかつかつなスケジュールの中で協力し合って、

すぐさま対応し、着付けや振袖を探すなど献身的なサポートをしていたようですね

実際に、このおかげで無事に着付けをして成人式を迎えた子が

「人の優しさを身にしみました」と語っているのが印象的でした

 

 

 

手と手

 

 

 

 

 

9gates正義の9か条にもある

“見返りを求めずに誠心誠意を尽くす”

とはこのようなことではないでしょうか。

 

 

困っている人を見たら、

まず、自分には何ができるのか、何か役に立てることはないのかと

一度立ち止まり、考え行動できるような女性になりたい!!!

と強く感じました。

 

 

今回は、もし自分のことで精一杯で余裕が無くても

「人を想いやる気持ち」は常に大切にしたいと思える出来事でした。

 

■Corporate guide■

商号     株式会社9GATES(ナインゲーツ)

本社所在地  東京都中央区銀座1-19-7銀座1丁目イーストビル9F

代表取締役  持田智之

TEL 03-3561-9990

FAX 03-3561-9989

2018-01-10DIARY