2月
21
DIARY

古き良き

おはようございます!

 

本日のブログ担当は Rookie Ono です

 

 

先日Onoにはショッキングなことがありました

 

 

京都の「元 立誠小学校」が取り壊されるということを知ったのです

(正式に決まったのは去年の出来事だったようですが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??小学校??

と思う方も多いかもしれないですが

 

 

実は京都市民にはとても有名な小学校なんです

 

 

立誠小学校は

昭和3年(1928年)に建設され

京都の飲み屋街のど真ん中で長らく小学校として親しまれてきました

 

 

 

IMG_7863

 

 

 

 

 

 

当時としては珍しい鉄筋コンクリート造で
西洋風でお洒落な校舎は

なんとも引き込まれる魅力がありました

 

IMG_7864

 

IMG_7865

 

 

 

 

 

 

1993年に閉校してからは

地域のイベントや演劇・音楽・展示会などに多く活用されてきましたが

 

 

DSC_1376

 

IMG_7867

 

 

 

 

 

実は、この場所は

明治時代に創立した「京都電燈株式会社」という電力会社があった場所でもあり

 

 

ここで、日本初の映画試写会が行われたことから

「日本映画原点の地」としても有名な場所だったりもします

 

 

そんな「日本映画原点の地」である元・立誠小学校には

「立誠シネマ」と呼ばれる映画館が存在し

収容人数の多い大きな映画館ではお目にかかれないような映画が多く上映されていました

 

 

 

IMG_7868

 

日本映画原点の地であり

古い歴史ある小学校の校舎で映画観賞なんてなんとも素敵ですよね……

 

 
私が大好きな場所の1つでもあった

この元 立誠小学校が取り壊されるというのは

とても悲しいのですが

 

 

 

立誠シネマは出町柳へと移転し

この小学校跡地にはホテルが建つそうです

 

 

 
構想を見る限りどちらも素敵空間になること間違いなしで、完成が楽しみです

 

 

 

ホテルの開業予定は2020年でまだ先ですが

その頃には成長して戻ってきたぞと

胸を張って訪れられるようになりたいなと思います

 

 

 

Rookie Ono でした

 

 

2018-02-21DIARY