9月
19
DIARY

伝える

じぃですじいさん

台風が季節を変えてくれたみたいで

一気に過ごしやすくなりましたね

○○の秋…

って当ブログでも綴られていましたが

やっぱりこの季節は

仕事の秋

いや普段は仕事していないって

わけではないですよ

暑いわけでもなく

寒いわけでもなく

飛び回っても

身体の負担が少ないって意味で

仕事の秋

なわけです

という事で

本日もGATESメンバーは

西へ東へ飛び回っております

(一年中ですが…)

さて、本日のお題

「伝える」

気持ちだったり

知識だったり

技術だったり

状態だったり

伝えなければならない場面が

数多く存在します

伝え方のうまい人

伝え方の下手な人

皆さんの周りにもいると思います

じぃが思うには

伝え方のうまい人=受け取り方のうまい人

伝え方の下手な人=受け取り方の下手な人

なんじゃないかなと思います

相手の伝えたいことは何なのか

何を言いたいのか

こちらの理解はこれで正しいのか

聞き手になった時に

自然とこれが出来る人は

伝える時も同様のことを

自然にできる人だと思います

「コミュニケーションの基本的構成要素は

 話し手,聞き手,およびメッセージの三つである。

 コミュニケーションとは,話し手が自分の思考内容を記号に変換して伝達

 聞き手がこれを解読して話し手の思考内容を理解する過程である。

 この過程で使用される記号あるいは記号の組合せをメッセージと呼ぶ」

「伝える」を言及するとこういうことになるそうです

社外は勿論、社内でも

伝える…という事を

“一方的ではない作業なんだ”

と、捉える事が出来れば

よいコミュニケーションが出来ると思います

久々に戯言らしい戯言を綴ってしまいましたが

伝えることをもっと真剣に考えて

9月の終盤戦

戦い抜きたいと思うじぃでした

さて

大分お休みをいただいてしまった

“一丁目界隈気になるお店”

本日は満を持して…

9GATES
え?

見たことある?

そりゃそうでしょ

国内約200店舗、海外にも約100店舗

GATESのそばにもあるのですよ

というわけで

ごはん処 やよい軒 さんです

9GATES
店内はとってもきれいです

結構いつでも混んでるんですよね

9GATES
オーダーは定番の

チキン南蛮定食 690円也です

ごはんもおかわり自由だし

元をただせば創業は1886年の老舗

120年の歴史の味も申し分なしです

是非お近くのやよい軒

行ってみてください

DATA

やよい軒 銀座一丁目店

中央区銀座1-19-16

年中無休

24時間営業

さぁ9月も最終局面

代表持田のエナジーワード

「今に感謝をし

 今に満足しない」

貪欲に突っ走りますメラメラ

合言葉は

「もっと先へ!」

じぃでした爺

2013-09-19DIARY