11月
29
DIARY

プロジェクト♪

Goodmorning晴れ

11月も終盤、残す2日となりましたっ!!

師走といわれる12月を目の前に、

ここのところ本当に、1日1日があっという間だなぁと感じます。

イコール=充実しているってことはな。

時間は自分で作るモノだとわかっていながら、

もっともっと時間が欲しいという、欲まで出てきている nishizono です。

みなさま(*^_^*)

「JAPANソーシャルアワード」ってご存じですか??

日本各地から応募されてくるソーシャルプロジェクトから

2012年の最優秀プロジェクトが決まる企画です。

どんなプロジェクトがあるのかな・・・とわくわく?*

こんなのありました!!をご紹介しちゃいますっキラキラ


三陸ボランティアダイバーズイルカ”

9GATES

三陸復興のためには主要産業である漁業の復活が必要!!

ボランティアダイバーが中心となって

地元漁師と共に三陸の元気な海を取り戻すために、活動を行っているそうです

こうして集まるから、協力を支合えるから実現することって

絶対にあるなぁ!!と思いますっキラキラ*


小さな村の困りごとを解決する

5800人のハローワークclover*

9GATES


「歳を取っても、その人らしく暮らせる日高村」

というのを、ミッションに暮らしの中から起こってくる問題を

自分たちで解決するためのコミュニティビジネスを展開して

住民の就労の場を提供しているそうです!!

縦割り社会を横につないで、みんなが役割を持ち地域を助けるっきらきら

人の役に立って「生きがい」とか、「充実感」を味わい謝金が得られる仕組み

「できる人が、できる時間に、できる事を」というライフスタイルを

崩すことなく働ける場所があれば、どんな理由があっても仕事ができますねっ☆

これって、地域の街の活性化にも繋がるところだなぁ音符なんて思いましたっ

おくりいえプロジェクトいえ

9GATES

実は、金沢は年に200件以上もの町家が姿を消しているそうです。

その町家の最後を彩り、見送りたい!という思いからスタートしたプロジェクト

家が喜んでくれそうなことを考えて、その都度イベントを企画し実行

取り壊しが決定した町家を「送る」ことからはじまったそうですが、

回を重ねるごとに、新たな住まい手のために「贈る」ことも増えてきている様です

雑巾持参でみんなでぴっかぴかにお掃除してフキフキ

代わりに内部に眠るモノを持ち帰ることができるというイベント

このイベントに参加すると、モノが、こころが、キヲクが、笑顔が、

人がつながってゆくのを感じることができる。


そして、家が喜んでいる瞬間も感じることができるそうですキラキラ


家はぴっかぴか、心はぽっかぽか♡

9GATES
みんなの笑顔がつながって広がってゆくあったかいプロジェクト♪*

いろんなプロジェクトがあって、UPするのをどれにしようかなぁと

厳選に厳選をしましたっ!!

共通しているのは、人と人の繋がり( ^o^)ノ

自分が掲げたこと、決めたことを

自分自身に拍車をかけて、追いかけることは最低の条件kira*

でも1人でできることは本当に小さくて、やっぱりお互いの存在を認め合って

一緒に楽しんだり、笑ったり、時には触発しあったり

時には共に酔っ払って(笑)一緒にできることって HAPPYflower1

これは、最高の条件なんだなぁと思います。

どうしてもうまくいかないとき、積み重ねてきたことが成果につながるとき

いろんな「時」があるけど、その時々をどのように受け止めるかは


自分次第ですよねっっ花

ようし、はしるぞ~アップアップ

2012-11-29DIARY