2月
21
DIARY

ショールーム

じぃですじいさん

さむぅい日が続いていますが

皆さん体調管理は万全ですかはてなマーク

うがい手洗い…

馬鹿にせず励行しましょうね

月末&年度末を控えたこの時期に

体調を崩すほど罪なことはありませんのでニコニコ

さて

連日のファミリーデー報告

ランチやディナー報告で

ちょいちょい登場する

新社屋内ショールーム!!

9GATES
さりげなくおかれている家具も

1点1点こだわりの家具達なんです

実は昨日ショールームや応接室の

家具を用意してくれた

hhstyle.comの大村さんから

椅子について案内をして頂きました

今日はそんな椅子達を紹介したいと思います

まずは
9GATES
Left: Y Chair   Right: Standard Chair

Y Chairは世界的に有名な名作

背もたれの 「Y」 字が名前の由来だそうです

座面は職人さんの手編みだそうで

使い込む…いや座り込むかな

どんどん良くなっていくらしいです

Standard Chairは木材とメタルの組み合わせ

この椅子のデザイナーは建築家でもあるそうで

多くのデザイナーに影響を与えた一脚だそうです

続いては

9GATES
Left:111Navy Chair   Right:ANT Chair

111Navy Chairは111本の再生プラスチック

PETボトルが原料になっている素材で

ザ・コカコーラカンパニーが共同開発しているそうです

ANT Chairはデンマークの巨匠

アルネ・ヤコブセンのデザイン

独特な局面がまるで アリンコ みたい

「アリンコチェア」の愛称も持ってるそうです

さらにさらに
9GATES
Left:Steelwood Chair    Right:Seven Chair

Steelwood Chairは名前の通り

スチールと木材の組み合わせ

写真だと分かりにくいですがフレームはスチール製

なんと一枚のメタルシートを10工程のプレス加工で

椅子のシェイプに仕上げてるそうです

スチール使ってる分、結構重いです

Seven Chairは2枚目に紹介した

ANT Chairのバリエーション

デザイナーはヤコブセンです

500万脚以上のセールスを誇る椅子だそうで

背もたれが数字の 「7」 に見えるところから

命名されたらしいですよ

まだまだ紹介したい椅子達が

いるのですがそれは次回に致しますにひひ

9GATES

はっきり言ってデザインとか

そういうのにうといじぃでも

これはいいなひらめき電球

って感じるものばかりです

座らずして座り心地が分かるというかラブラブ!

やっぱり本物の持っている

雰囲気というかオーラというか

多くを語らずとも伝わる力

じぃもそうでありたいな…

などと思いつつ

すごい椅子達に触発されて

2月も最後まで突っ走るぞ

合言葉は

「もっと先へ!」

じぃでした爺

ごめんなさいしょぼん

ショールームでの食事が楽しくて

一丁目界隈のお店に行けてません

次週は紹介できるようにしますので

お許しを…

2013-02-21DIARY