9月
30
DIARY

こ•と•だ•ま

おはようございます!
総務部のhirataです♡
過ごしやすい日が続いていますね音譜
昨日は久しぶりに電車で遠出しました電車
電車の中って面白い人がいっぱいいますよね宇宙人宇宙人宇宙人
人間大好きな私はついつい人間観察してしまいます目
ところでみなさん、【言霊】という言葉は聞いたことはあると思いますが、
その言葉の意味を知っていますかはてなマーク
言霊・・コトダマ
ちょっと霊的な言葉ですよね。。
言霊とは日本で「言葉に宿ると信じられている神秘的な力」の事ですビックリマーク
{EF4658A5-7896-4B43-8B66-9A861655C669:01}

声に発した言葉が、何らかの影響を与えると信じられていて、良いことを言うと、良いことがクラッカー
悪い事を言うと、悪い事が起きるとされていますドクロ
例えば、一日の終わりに
「あー疲れた」
と言うと本当に身体が疲れて次の日まで引きずってしまったりショック!
「あー楽しかった」
と言うと本当に充実した気分になったり得意げ
言葉によって気分や体調をコントロールできる!!
つまり、言葉に出した通りの人生になるということですアップ
結婚式のスピーチに、使ってはいけない言葉でいくつか挙げられているのも、こういう「言霊」があるという前提でのマナーなのですねアップ
さすが日本の奥深い文化ですひらめき電球
そして、発した言葉は相手が聞くと同時に、自分自身にも響いているのですビックリマーク
相手を批判した言葉、相手に向けたキツイ言葉は、そのまままっすぐに、自分に突き刺さり、その言葉が持っている「影響力」を自分に与えます。
だからこそ!!マイナスになる言葉を発するのを今日からやめましょう!!
グッと我慢ですビックリマーク
飲んでしまいましょうチューリップ赤
もしも言ってしまったら取り消せばいいそうですクローバー
今の、ナシ!ってかに座
私は高校生の頃に担任の先生からこの【言霊】の意味を教わって、とても胸に響きました宝石ブルー宝石紫宝石白
10年経った今でもずっと言霊の効果を信じています音譜
ありがとう•大好きです•素敵です•嬉しいです•楽しいです
乱用しすぎて腹黒いと言われることが多々ありますが…笑あせる
良い言葉を口に出して良い人生を送りたいですねにひひ
昨日は電車の中で愚痴を言い合っている女の子を見て、勿体無いな、と思いました目
みなさんも気がついたとき是非実践してみて下さいアップ
真面目な話になってしまったので…
最後にふざけた写真を貼ります♡
カメラを向けると変顔をしてくれる、
大好きなK係長です♡
{9C9774AD-1627-4872-8A19-DE4800AAD6EA:01}

h
irata
2013-09-30DIARY